1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

至誠君の田舎暮らし始まる(114)・・・宗堂桜の悲しい伝説。

 皆さん、こんにちは!

滋賀県大津市から岡山県の田舎にUターンしたのを機に、「至誠くんの田舎暮らし始まる!」シリーズを始めました。

さて、今回はお袋の勧めもあり、夫婦で、岡山県では有名な「宗堂桜」を見に行ってきました。


宗堂桜には、悲しい伝説がありました。

江戸時代、徳の高いお上人様が藩主の命令を聞かなかったために、弾圧され、最後は毒殺されてしまいました。そのため、お上人様の植えた桜が、お上人様の死を悲しみ、花びらが開ききることなく咲くようになったとのことです。

 ↓ ↓ ↓
<参考>現地で頂いたパンフレットの一部。



*このシリーズは人気がないので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




・・・???



昔、お寺があった場所(今は公園)に宗堂桜は咲いており、そこでは昔の若いお姉さん二人
が宗堂桜の伝説を紙芝居で説明していました。

手作りの紙芝居で、岡山弁の会話を交えて分かりやすく説明されていたので、
紙芝居が終わった後に、
「熱演でしたね!宗堂桜の伝説がよく分かりました」と声をかけると、
「励みになります!」と感謝されてしまいました!

 ↓ ↓ ↓



公園では、ソメイヨシノは満開でしたが、宗堂桜はほとんど咲いていませんでした。

 ↓ ↓ ↓


一輪だけ綺麗に咲いていた宗堂桜です。
(先端部の花びらが開ききらないのが特徴です。)

 ↓ ↓ ↓

 


*宗堂桜の詳しい歴史を知りたい方は、こちらの岡山市のHPをご覧ください。
 ↓ ↓ ↓


 
・・・!!!



小さい時から宗堂桜の名前は知っていたのですが、
紙芝居、その後のシルバーさんの詳しい説明を聞いて、そこで初めて宗堂桜には深い歴史があることを知りました。

私たち夫婦は岡山県出身ですが、まだまだ岡山について知らないことが多くあります。
これから、二人で少しずつ勉強していきたいと思います。


ご参考まで。



・・・「至誠さん 元気なシルバーさん達だったね!」
  

・・・「私たち夫婦に説明してくれた人は90歳だったよ!(-_-;) 」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




 
*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。