1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

至誠君の田舎暮らし始まる(117)・・・生まれて初めてウドを食べました!

 皆さん、こんにちは!

滋賀県大津市から岡山県の田舎にUターンしたのを機に、「至誠くんの田舎暮らし始まる!」シリーズを始めました。

さて、生まれて初めてウドを食べました!

 ↓ ↓ ↓
<イメージ写真>

 

 

*このシリーズは人気がないので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




・・・???


我が家の裏の畑には、ウドが自生しています。
もちろん、このままでは食べれません(笑)

 ↓ ↓ ↓
<イメージ写真>



今年は、親父が「私たちのためにウドを食べさせてやろう」と考え、食用になるように育てました。

このように、ウドの芽が出てきたら、すくも(もみ殻、岡山弁)で覆い、すくもよりも高く芽が伸びてきたら収穫です。

 ↓ ↓ ↓


収穫したウドは、いったん水に浸して、あく抜きをした後に調理します。

 ↓ ↓ ↓


薄くスライスしたウドを酢味噌で和えると、ウドのシャキシャキした食感と酢味噌の酸味が調和して、絶妙の味でした(感動)!!!

 ↓ ↓ ↓



・・・


とても上手くいったように書いていますが、実は、親父の指導(?)により、
最初は、あく抜きをしないで、薄くスライスしたウドに「すしょゆ」(酢醤油、岡山弁)をかけて食べました。

これはこれで美味しかったのですが、夜中に私の首の周りが痒くなったのは愛嬌です(笑)

 ↓ ↓ ↓



 

・・・!!!



岡山にUターンして、約1年が経過しました。

(時に、昔の校長先生時代のように訓辞を垂れる親父に辟易することもありますが、)
何とか家族4人で平穏に暮らせるようになりました。

目標とするスローライフは、もう少しかもしれません!


ご参考まで。



・・・「至誠さん 奥さんが正しいウドの調理法を調べてくれて、助かったね!」
  

・・・「夜中に首の周りが痒くなったのには驚いたよ!(-_-;) 」

注)ジンマシンだったのかもしれません。


*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




 
*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。