1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

至誠君の田舎暮らし始まる(122)・・・岡山の田舎にUターンして実感した田舎の特徴!(1)

 皆さん、こんにちは!

さて、4月24日で岡山にUターンして1年が経過しました!
今回は、岡山の田舎にUターンして実感した田舎の特徴です。

*このシリーズは人気がないので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



・・・???


<田舎の特徴>

①野菜などの貰い物が多い。
親父に聞くと、毎年、ご近所さんから貰うもの、時期は決まっているようです。
当然、我が家からのお返しも決まっています。
タマに、野菜などの貰い物が集中すると、食べるのが大変です(笑)

②同じ苗字ばかりなので、名前で呼び合っている。
私は年配の人は「○○さん」と呼んでいますが、昔から住んでいる人は年齢に関係なく「○○ちゃん」と呼んでいます(驚)


③近くに行くにも車を使う。
田舎は、ある意味で車社会。特に、軽トラを一家に一台は保有しています。

④家に鍵をかけない。
逆に、しっかり戸締りをして家を空けると、空き巣に入られるらしい!
(昔、家内のお袋が真面目な顔をして、言っていました。)

⑤ご近所さんから、毎日の行動をよく見られている。
ある意味、監視社会。プライバシーが無いかも(笑)

・・・

文字数が多くなったので、続きは次回で。


・・・!!!


岡山にUターンする前に、田舎暮らしに関する本を読んで、ある程度分かっていたつもりでしたが、

田舎暮らしは、本当にカルチャーショックでした。


ご参考まで。



・・・「至誠さん 1年経って田舎暮らしに慣れたんじゃないの?」
  

・・・「オラ、こんな村イヤだ~!(-_-;) 」


注)すいません。冗談です。
ようやく田舎暮らしに慣れつつあります。


*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




 
*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。