皆さん、こんにちは!
さて、4月24日で岡山にUターンして1年が経過しました!
今回は、岡山の田舎にUターンして実感した田舎の特徴です。
*このシリーズは人気がないので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
・・・???
<田舎の特徴>
①野菜などの貰い物が多い。
親父に聞くと、毎年、ご近所さんから貰うもの、時期は決まっているようです。
当然、我が家からのお返しも決まっています。
タマに、野菜などの貰い物が集中すると、食べるのが大変です(笑)
②同じ苗字ばかりなので、名前で呼び合っている。
私は年配の人は「○○さん」と呼んでいますが、昔から住んでいる人は年齢に関係なく「○○ちゃん」と呼んでいます(驚)
③近くに行くにも車を使う。
田舎は、ある意味で車社会。特に、軽トラを一家に一台は保有しています。
④家に鍵をかけない。
逆に、しっかり戸締りをして家を空けると、空き巣に入られるらしい!
(昔、家内のお袋が真面目な顔をして、言っていました。)
⑤ご近所さんから、毎日の行動をよく見られている。
ある意味、監視社会。プライバシーが無いかも(笑)
・・・
文字数が多くなったので、続きは次回で。
・・・!!!
岡山にUターンする前に、田舎暮らしに関する本を読んで、ある程度分かっていたつもりでしたが、
田舎暮らしは、本当にカルチャーショックでした。
ご参考まで。
・・・「至誠さん 1年経って田舎暮らしに慣れたんじゃないの?」
・・・「オラ、こんな村イヤだ~!(-_-;) 」
注)すいません。冗談です。
ようやく田舎暮らしに慣れつつあります。
*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。