1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

ジャパンリスクに備えよ!

 皆さん、こんにちは!

さて、マネックス証券でチーフ外国株コンサルタントを務める岡元兵八郎さんが、UT動画で、
「ジャパンリスクに備えよ!」
と言っています。

 ↓ ↓ ↓

 



下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



・・・???



岡元さんが言うには、 
アメリカ 株を持っていないということは、 ジャパンリスクを背負ったままになる
ということ。

ジャパンリスクとは、日本には次のようなリスクがあるということ。
・島国で資源がない。
・食料を自給自足できない。
・石油 も輸入しないといけない。
 (一方で日本は石油消費料世界でナンバー4。)
・輸入品に頼っている。
・円安になると 輸入品の値段が上がってしまう。
・自国を守る防衛力が無い。

そして、ジャパンリスクを避けるために、アメリカ株を買う(ドル資産を持っておく)ことを勧めています。

(なぜ、アメリカ株か?ということに関しては、岡元さんの動画を参照してください。)


・・・


実は、私も岡元さんと同じことを考えており、昨年から①米国株ETF、②米国債、米ドル建て社債の割合を増やしてきました。

その結果、リタイアーして定期収入が無い状態でも、順調に資産を増加させることができています。

 ↓ ↓ ↓
<参考>至誠家のアセットアロケーション




・・・!!!



投資のやり方は、各人がそれぞれの特技を持っており、千差万別だと思います。

しかし、岡元さんが言うジャパンリスクを頭の片隅に置いておくのもいいのではないかと思います。


ご参考まで。



・・・「至誠さん いつまで円安が続くんだろうね!?」
  

・・・「残念ながら、未来が見える水晶玉を持っていないんだ!(-_-;)」



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。