米国株とJリートでFIRE

必見!FIREを目指す方。資産運用のノウハウ(たぶん有料級)を公開します。

1日1回どれか一つポチをお願いします。 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

資産運用の王道3:Jリートに投資する

f:id:shiseikun:20210815005026p:plain
 Jリート(不動産投資信託)は、多数の物件からの賃料などを原資として成り立っており、制度上、その収益の大半を分配金(株式でいう配当金)として投資家に還元しなければなりません。そのため、相対的に高く安定した分配金利回りが期待できます。現在、東証には62銘柄のJリートが上場していますが、ほとんどのJリートでは年2回の決算期があり、その時期が分散しています。

 私のお勧めは、「ダウの犬」の応用で、分配金利回りが高く、信頼性の高いJリートを、毎月分配金が貰えるように購入する方法です。
一例を下記しますが、各Jリート(1部インフラファンドあり)を1百万円購入した場合、総額6百万円の投資で、毎月:1百万円*約5%*80%/2回=約2万円の分配金を得ることができます。

 決算期   Jリート投資法人     分配金利回り%
1/7  エスコンジャパンリート     5.07
2/8  タカラレーベン不動産      4.87
3/9  ケネディクス商業リート     4.76
4/10 トーセイリート         5.05
5/11 タカラレーベン・インフラ    5.61
6/12 カナディアン・ソーラ・インフラ 5.94
注)2021-8-18時点。

 もし、あなたがFIRE(引退)しているならば、元本を減らすことなく、月2万円の分配金で、月2回ゴルフへ行くことも可能になります。
・・・地方で平日にゴルフをする場合、昼食付で1万円以下で可能ですよ。

 資産運用のポイントですが、こちらの投資は高分配金狙いなので、投資口価格の上下に一喜一憂すること無く、分配金を再投資し、ひたすら、お金のなる木を育てていくことが重要となります。

・・・私はもう少し規模を大きくした形でJリートを運用しています。また、息子にもこの方法を推奨していますが、息子が私の言うことを聞くかどうかは分かりません(笑)

 

  

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。


*モチベーション維持のため、ポチをお願いします。 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ 
にほんブログ村