米国株とJリートでFIRE

必見!FIREを目指す方。資産運用のノウハウ(たぶん有料級)を公開します。

1日1回どれか一つポチをお願いします。 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

FIRE:働かないで好きなことだけして生きていく。好きなこととは?

f:id:shiseikun:20210815005618p:plain

 FIRE(経済的に独立し、早期退職)後、働かないで好きなことだけして生きていくと決めています。それでは、私のやりたいこととは何でしょうか?

・・・以下、私の心の中・・・


「来年(2022年2月)、FIREすることに決めたけど、何をしようかな? 好きなことと言っても、いい歳なので、人様の役に立つことがやりたいな。やはり、社会貢献かな?? 私に、何ができる???」

 

・・・・?


「いい歳をしてボランティア活動は大変だしな~。やるなら、できるだけ多くの人のためになることをやりたいし・・・。そうだ、ブログを通じて、自分が今まで経験した有益な情報を流していけばいいんじゃないかな。そうすれば、広義の社会貢献になるぞ!」

「では、どんな情報がいいかな? 今、仕事でやっている経営企画とか、DX(Digital Transformation)のネタであれば、いっぱいあるけど、それでは会社の機密漏洩になってしまう(笑) 個人で取り組んで、成果が出ている資産運用のネタならいっぱいあるけど、専門家でもないしな・・・。」

と悩んでいる時に、金がうなる大学院のスピンさんがYou Tubeで「俺は専門家(評論家)の話は信じない。実際に自分のお金を投資して、それでお金を稼いだ人の話しか信じない。」と力説しているのを聞いて、決心がつきました。
「資産運用のブログをやろう!」 
・・・パチパチパチ、拍手!

と決心したら、FIRE前なのに居ても立ってもおられず、早速、近くの本屋に行き、写真の2冊の本を購入しました(笑)
なぜ、この2冊を選んだのか?というと、田舎の本屋さんには、ブログの本はこの2冊しかなかったからです。当然、その本屋さんのブログの本をすべて買い占める結果となりました(再笑)

f:id:shiseikun:20210831190318j:plain
 最初に読んだのは、右側の「世界一やさしいブログの教科書 1年生」。これは概念的な説明で簡単に読破できましたが、問題だったのは、左側の「はてなブログ Perfect Guide Book」! 最初は、何が書いてあるのか?理解できない自分に愕然としました。(今でもCSSの章は読めていません(涙))
 ブログは難易度が高いと分かり、そのため、まず登録したのは本に操作手順がすべて書いている「はてなブログ」。実際は、バージョンが変わっていて苦労しましたが、何とかKKD方式(経験、勘、度胸)で乗り越えることができました。
次に、ヘルプを読みながら、憧れの「にほんブログ村」へ参加!
うまくいった時には自分自身でとても感動していました(うれし涙)!
・・・若い人はこんな難しいことを平然とやっているのですね~。リスペクトします!

 ということで、七転八倒しながら、ブログを作っています。社会貢献なので、当然のこととして、広告やアフィリエイトはありません。
私が資産運用を本格的に始めてから、ブログの情報がとても役に立ったことは前に報告しましたが、これからは私のブログが皆様のお役に少しでも立てればと思っています。
参考まで。

*今回の投稿は資産運用と関係がありませんが、
投資は自己責任でお願いします。

 モチベーション維持のため、どれか一つポチをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ