米国株とJリートでFIRE

必見!FIREを目指す方。資産運用のノウハウ(たぶん有料級)を公開します。

1日1回どれか一つポチをお願いします。 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

FIRE:アパート・マンション経営について

f:id:shiseikun:20210925191852p:plain

 FIREまで、あと154日です。
 さて、先日の飛び石連休の間の金曜日は会社の「年休奨励日」のため、年休をとって気の置けないメンバーとゴルフでした。その中の一人のSさんは、私の元上司。すでに引退していて、ゴルフ、テニス、家庭菜園、海外旅行などを楽しんでおり、口癖は「元気なうちにしっかり遊ぼう!」「死んだらお金は使えない!」「また、タイでゴルフがしたい!」など元気いっぱいで、私の(FAT?)FIREで目指す姿の一人です!
 そのSさんとは久しぶりに会ったのですが、会った早々、綺麗なマンション(アパート?)の写真をiPhoneで見せてくれ、「これを建てたんだよ。」と嬉しそうに話しかけてきました。 
 詳細を聞くと、以下のとおりでした。
①名古屋大学の近くに実家の土地があり、
②そこに新婚さん用の綺麗な賃貸マンションを建設した。
③建設費用は、7,500万円。銀行からの借り入れ。
④維持・管理は管理会社に任せて、自分で手を出すことはない。
⑤管理会社費用、銀行の金利などの諸経費を除いた後の利益は250万円/年(税引き前利益率3.7%)。
⑥全室入居済。
→Sさんは厚生年金、企業年金などに250万円/年が加わるので、老後はますます安泰!

・・・?

・・・アパート・マンション経営というものはあまり儲からない?

・・・利益率3.7%はJリート、インフラファンドなどで十分達成できるぞ?

 Sさんに聞くと、アパート・マンションを経営している複数の経験者にヒアリングを行い決めたことなので、利益率等は満足しているとのこと。
また、「更に中古住宅などを買い増したらいかがですか?」と聞くと、Sさんからは「中古住宅は売り時が難しい。また、これ以上お金を貯めても、使いきれない!?」という妙に納得できる回答がありました(笑)
 私も、いつかは不動産投資をやってみたいなと思っていましたが、現実は難しそうですね。ということで、私の資産運用は、①メインをJリート+インフラファンドの分配金再投資、②サブを米国S&P500インデックスなどのホットケ投資で行きたいと思います。
ご参考まで。

モチベーション維持のため、どれか一つポチをお願いします。 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。