米国株とJリートでFIRE

必見!FIREを目指す方。資産運用のノウハウ(たぶん有料級)を公開します。

1日1回どれか一つポチをお願いします。 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

Jリートで毎月分配金を得る方法。

f:id:shiseikun:20211025110937p:plain

 FIREまで、あと125日です。

 さて、今回はJリートで毎月分配金を得る方法を説明します。
Jリートは、多数の物件からの賃料などを原資として成り立っており、制度上、その収益の大半を分配金として投資家に還元しなければなりません。そのため、相対的に高く安定した分配金利回りが期待できます。現在、東証には62銘柄のJリートが上場していますが、ほとんどのJリートでは年2回の決算期があり、その時期が分散しています。

 私のお勧めは、分配金利回りの高いJリートを、分配金が毎月貰えるように組み合わせて購入する方法です。「ダウの犬」の応用ですね!
一例を下記しますが、各Jリート(1部インフラファンド)を1百万円購入した場合、総額6百万円の投資で、毎月:1百万円*約5.4%*80%/年2回=約2.1万円の分配金を得ることができます。

<Jリートで毎月分配金を得る組み合わせ例> 
決算期     Jリート投資法人         分配金利回り%
1/7  エスコンジャパンリート投資法人(2971) 5.17
2/8  タカラレーベン不動産投資法人(3492)  5.49
3/9  ケネディクス商業リート投資法人(3453) 4.95
4/10 トーセイ・リート投資法人(3451)    5.16
5/11 ジャパン・インフラファンド投資法人(9286)  5.86
6/12 カナディアン・ソーラ・インフラ投資法人(9284)6.01
注)2021-10-22時点。

 もし、あなたが若い方であれば、投資口価格の上下に一喜一憂すること無く、分配金を再投資し、ひたすら、お金のなる木を育ててください。継続していけば、雪だるまのように分配金は増えていきます。
 注意点は、事業環境の変化などにより、購入したJリートが大きく減配するようなことがあればすぐに売却し、代わりに分配金利回りの高いJリートを購入してください。
現在のホテル銘柄がこれに該当します。再び分配金は元の状態に戻ると思いますが、そのためには多くの時間を要します。

 もし、あなたがFIRE(引退)しているならば、月2万円の分配金は、生活費、または自分のお小遣いにしてください。元本を減らすことがないので、FIRE後の金銭的な不安は少なくなると思います。お金のなる木のメリットですね!


・・・「至誠さん、アメリカ高配当株、例えばIBMのように株価がどんどん下がっていくということは無いの?」

・・・「安心してください。Jリートの収益は安定しているので、1年程度の長い目で見れば価格はあまり変わりません。」


ご参考まで。

*モチベーション維持のため、どれか一つポチをお願いします。 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。