米国株とJリートでFIRE

必見!FIREを目指す方。資産運用のノウハウ(たぶん有料級)を公開します。

1日1回どれか一つポチをお願いします。 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

退任後もたびたび会社に顔を出す元役員さん、これってどうよ!

f:id:shiseikun:20211029175840p:plain

 FIREまで、あと119日です。

 さて、当社には、2013年に役員を退任したにもかかわらず、たびたび会社に顔を出す元役員さんがいます。頻度としては、3~6カ月に1回程度ですかね。
最初、みんなは愛想をして昔話に花を咲かせていましたが、それも苦痛となり、対応がおざなり(?)になってきました。
元役員さんはそれを感じたのか? 最近は、元役員の肩書を使って、当社と付き合いをしたいメーカに声をかけ、そのメーカを紹介するという名目で、メーカの人と一緒に会社へ来ています。

 元役員さんと親しい方から聞いた話では、現役時代は飛ぶ鳥を落とす勢いであった元役員さんですが、役員退任後に再就職に失敗し、それから歯車が狂ったようです。最近は、ご家族や、昔仕事で付き合いのあった方々からも疎んじられているとのことでした。本当にかわいそうですね!

 一方、私が仲の良かった元上司は、定年退職後に、①ゴルフ、②テニス、③農業スクール、④家庭菜園、⑤マンション経営、等々、エネルギッシュに活動しています。先日は、タイでのゴルフのことを楽しく話していました。

 やはり、現役時代に退職後のことを考え、しっかり準備しておくことが重要ですね!
特に、会社以外の人脈も築いておくことが重要だと思われます。

 

・・・「至誠さん、人格や人徳も重要じゃないの?」

・・・「そうだね! 私も気を付けよう(・_・;) 」

 

ご参考まで。

 

モチベーション維持のため、どれか一つポチをお願いします。 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

*なお、今回の話は投資と関係ありませんが、投資は自己責任でお願いします。