米国株とJリートでFIRE

必見!FIREを目指す方。資産運用のノウハウ(たぶん有料級)を公開します。

1日1回どれか一つポチをお願いします。 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

いつまでも変わらないお金持ちになるための大原則

f:id:shiseikun:20211226083340p:plain

 FIREまで、あと64日です。

 さて、今回は、「いつまでも変わらないお金持ちになるための大原則」について話をしたいと思います。

元ネタは、「投資の大原則 人生を豊かにするためのヒント」バートン・マルキール、チャールズ・エリス共著です。

バートン・マルキールは「ウォール街のランダムウォーカー」の著者、チャールズエリスは「敗者のゲーム」の著者であり、米国株長期投資家にとっては神様のような存在ですね!

彼らが説く「投資の大原則 9つの基本ルール」は以下のとおりです。

1.お金は若いうちから定期的に貯める。
2.会社と国に資産形成を手伝ってもらう。
3.不時の出費に備えて現金は用意しておく。
4.必要な保険をかけているか確認する。
5.分散投資をすれば心配の種が減る。
6.クレジットカードのローンは使わない。
7.短期運用への衝動を無視する。
8.低コストのインデックス・ファンドを使う。
9.オーソドックスな分野に着目。目新しい商品は避けたほうが良い。

これって、時代が変わり、著者が変わっても、繰り返し言われていることと同じで、「いつまでも変わらないお金持ちになるための大原則」ですね!

今回、米国株長期投資家の神様も言っていることから、私も信じた道を進みたいと思います。

ご参考まで。



・・・「至誠さん、これってリべ大の両学長のネタとかぶっているよ!」

・・・「米国株長期投資のネタはあまり多くないから、他の人とかぶるんだよ (-_-;) 」

 



モチベーション維持のため、どれか一つポチをお願いします。 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。