1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

2021年のS&P500インデックスなどの投資信託の結果(まとめ)

f:id:shiseikun:20211103175732p:plain

 FIREまで、あと61日です。

 さて、私は、①メインをJリート+インフラファンドの分配金再投資(インカムゲイン)で着実にお金のなる木を育て、②サブを米国S&P500インデックスなどのホットケ投資(キャピタルゲイン)で資産を大きくするというやり方を愚直に繰り返すことで、金融資産は大台を超えることができました。
今回は、米国S&P500インデックスなどの投資信託の結果(まとめ)について報告したいと思います。

 私の資産運用会社で保有する投資信託は以下の3つです。
①eMAXIS SLIM(S&P500)
②iFreeNEXT NASDAQ100
③eMAXIS SLIM(全世界株式)
なお、投資信託は2021年4月から購入を開始しています。


1.投入資金

・投入資金:35,550千円(総額)。
 (2021年12月29日時点。)

f:id:shiseikun:20211225063439p:plain

 図,1 投資信託 投入資金の推移[千円]



2.評価額

・評価額 :41,544千円。
 (2021年12月29日時点。)
投資信託は一切売却していないので、9月の調整(株価下落)を除き、順調に増加しました。

f:id:shiseikun:20211229065035p:plain

 図.2 投資信託 評価額の推移[千円]


3.損益

・含み益 :5,993千円(16.9%)。
 (2021年12月29日時点。)
9月に一度調整がありましたが、順調に含み益は増加しました。
このグラフを見る限り、11月末~12月初の急落がまるで分らないのが米国株インデックス投資の凄いところです(笑)

f:id:shiseikun:20211229065116p:plain

 図.3 投資信託 損益の推移[千円]


4.まとめと今後の展開。

 投資信託を2021年4月から購入開始し、適宜、買い増していった8か月間で、含み益は5,993千円(16.9%)に達しました。
これは出来すぎですね!

 米国が世界の覇権を握っている限り、多少の変動はあるかもしれませんが、S&P500などのインデックスに投資しておけば、資産は順調に増加していくと思われます。
したがって、2022年もS&P500などのインデックス投資を継続します。

*なお、全世界株式に投資をしているのは、その中で約20%を占める中国株に対する保険です(笑)
無いとは思いますが、今後10~20年先に中国が世界の覇権を握る可能性が無いとは言えませんからね!




・・・「至誠さん、S&P500などのインデックス投資は退屈だね!」

・・・「いいんだよ。夜はゆっくり眠れるから (^^♪ 」



ご参考まで。


*モチベーション維持のため、どれか一つポチをお願いします。 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。