米国株とJリートでFIRE

必見!FIREを目指す方。資産運用のノウハウ(たぶん有料級)を公開します。

1日1回どれか一つポチをお願いします。 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

2022年 NISAでインフラファンドを購入!

f:id:shiseikun:20211226083340p:plain

 FIREまで、あと52日です。

 さて、以前、私は楽天証券にNISA口座を開設しましたが、今は何も保有していないことを報告しました。そうです、空っぽです(笑)

 主な理由は、NISAで米国高配当株を購入したのですが、5年分の配当金と同等以上の含み益を得たので、さっさと売却してしまったのが理由です。
皆さんのブログで見るように、着実にNISAで利益を積み上げていくということができていません(笑)
そこで、2022年のNISAでは、株価の変動が少なく、確実な分配金が得られるインフラファンドを購入してみたいと思っていました(添付リンク参照)。


<参考>  *これは、私の個人口座の話です。



 年が明けて、1級FP技能士 Kaoruさんのブログで、インフラファンドに400万円の投資をしたとの投稿がアップされていました。
理由は、
①現在の金利水準では候補となる債券がない、
②その代替として「インフラファンド」の保有比率を高めることにした、
③昨年後半に増資・権利落ち・年内節税売りのネガティブ3要素が重なったことで、インフラファンドの価格が下落し、購入しやすい価格となっている、
という3点です。

 この投稿を見て、私の頭の中でイナズマが走りました(笑)
そこで、株価チャートを見ると、まだ価格が低迷しているインフラファンドがあったので速攻で購入しました。

購入したのは、次の2銘柄です。
1.エネクス・インフラ投資法人(9286)、7株。
2.ジャパン・インフラ投資法人(9287)、6株。

これで、今年のNISA枠を使い切りました。
今後、どのようになっていくかは、追って、報告したいと思います。

ご参考まで。




・・・「至誠さんは、Kaoruさんの考え方とか投資手法と似ているね!」

・・・「金融資産が大きくなると、みんな負けない投資に移行していくんだよ。」


 

 

*モチベーション維持のため、どれか一つポチをお願いします。 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。