米国株とJリートでFIRE

必見!FIREを目指す方。資産運用のノウハウ(たぶん有料級)を公開します。

1日1回どれか一つポチをお願いします。 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

資産運用としてのパティックフィリップはありか?

f:id:shiseikun:20211226083340p:plain

 FIREまで、あと50日です。


 さて、近年、日本でも高級腕時計の人気が高まり、ローレックスなどの価格が爆上がりしているようですね!
(転売目的で買いあさっている人がいるせいかもしれませんが。)

 そのような話題が出るたびに思い出すのは、昔、台湾で一緒に仕事をしていた李さんです。
李さんは私が勤めている会社の台湾の現地法人に所属しており、私が台湾に出張するたびに、アテンドとして同行してくれていました。

その李さんの趣味は、高級腕時計の収集でした。
パティックフィリップ、ブライトリング、ロ-レックスなどが好きで、半年に1回程度、腕時計が変わっていました。

当時、私は工場建設などで徹底的にVA(価値分析)を叩き込まれていたため、時刻を知るという価値のために、何十万円~何百万円もお金を払うということが信じられませんでした。

それを李さんに言うと、
「至誠さん、台湾には高級腕時計の流通市場があって、このパティックフィリップは1年で20万円も値上がりしているんだよ。
また、台湾は中国に攻め込まれる危険性があるから、中国に攻め込まれたら、腕時計をいっぱい腕に着けて、逃げるんだ。
CIAの海外派遣の人も同じらしいよ。現地のお金を持っていても意味ないからね!」
とのことでした。

また、別の日には、
「パティックフィリップの機能を維持するためには定期的な分解掃除が必要なんだ。約5万円/回かかったけどね。」
と言っていました。
私としては、「5万円あれば、SEIKOのいい時計が買えるじゃないか!」と思ったものです。

優秀で仕事ができる李さんですが、毎年期末になると、給与の不満を述べ、そのたびに私たちは苦労して給与をあげていったわけですが、とうとう転職してしまいました。
日本式の給与体系では、優秀な台湾の人には満足してもらえないのでしょうね!?
今は、李さんはシンガポールの市民権を得て、家族とシンガポールに移住したそうです。

昔の思い出をつらつら書いてすいません。

今の高級腕時計ブームを見ていると、
近い将来、日本にも高級腕時計の流通市場ができると思われます。

その時になると、パティックフィリップで資産運用ということが当たり前になるのでしょうね!
また、外国に攻め込まれたら、腕時計を何本もはめて逃げることになるかもしれません!?


なお、李さんから、いろいろ教えてもらったのですが、今、私が付けている腕時計はSEIKOです(笑)

ご参考まで。



・・・「至誠さん、そろそろ高級腕時計を買ったら?」

・・・「もったいない! 金のインゴッドだったら買ってもいいけどね(^^♪ 」



ご参考まで。

 

 

*モチベーション維持のため、どれか一つポチをお願いします。 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。