1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

妻がFIREできないと言い始めました。ええ-!!!

f:id:shiseikun:20220128190431p:plain

 FIREまで、あと31日です。

 さて、妻が突然FIREできないと言い出しました。
理由を聞くと、「FIRE後の生活費が足りないから」とのこと。


ええー!!!


「FIREを決める前に、お金の話はしたじゃないか?」と言っても、
「○○も必要。××も必要。」
「何が起こるか分からない!」
「これでは生活してけない!!」とのこと。

全く、聞く耳を持ちません(汗)

定性的な話では会話が嚙み合わないので、奥さんに必要な費用を紙に書いてもらうことにしました。
何があるか分からないということで、各費目は多めに記入。
また、予備費50[千円/月」も追加しました。

表.1 支出明細

     費目   金額
[千円/月]
電気代    30
ガス・水道代    20
NTT    10
AU携帯    30
食費     100
衣服    10
家内の娯楽(テニス、ジム)    30
医療     3
美容    10
マンション管理費、他    35
予備費    50
      小計    328



次に、FIRE後の収入を至誠くんが記入。
給料、役員報酬は、FIRE後を見越して設立した私の資産運用会社からのもの、
また、貯金は、妻の給料を使わずに貯金していたものです。
収入と支出がバランスしており、全く問題ありません(笑顔)!

表.2 収入明細。

   費目   金額
[千円/月]
妻の給料   100
至誠くんの役員報酬   150
貯金から充当     78
   小計   328



妻から「それでも、何かあるか分からないし・・。」
と小さな声が聞こえましたが、
「その時は、別の貯金で乗り切ろう!」
「2年後には、年金も入ってくるから、全然問題ないよ。」
と言って、一件落着。

それから、妻は何もなかったようにお笑い番組を見ながら、笑っていました。


教訓「妻と言えども、普段からのコミュニケーションが重要。」


ご参考まで。



・・・「至誠さん、自分のお小遣いは?」

・・・「しー! 自分用にもお金のなる木を持っているんだ(^^♪ 」




*1日1回、ポチをお願いします。 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 
*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。