1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

米メタが超急落。心が強くなければ、米国グロース株をやってはいけない!

f:id:shiseikun:20220119204947p:plain

 FIREまで、あと25日です。

 さて、メタ(FB)が2月2日に発表した2021年10~12月期決算は、売上高が前年同期比20%増の336億7100万ドル(約3兆8500億円)、純利益が同8%減の102億8500万ドルでした。減益は10四半期ぶりでした。
そのため、2月2日の米株式市場の時間外取引で、米メタの株価は一時、同日終値より23%超下落しました。
(添付リンク参照。)

でも、米国グロース株投資家の皆さん、安心してください。
米国グロース株では、タマにあることです。
私も、昔、FBの超急落で1日で450万円損失を出したことがあります(笑)


・・・?


(参考)日経新聞 2022年2月3日


 ここで、ちょっと、私の投資経歴を述べさせていただきます。


私が投資対象を日本株から米国株に切り替えた頃は、バフェット太郎さん「秘密のポートフォリオ」/ジュレミーシーゲル「株式投資の未来」が全盛期でした。
私もバフェット太郎さんに影響され、米国高配当株の配当再投資を始めましたが、全く儲かりませんでした(笑)
当時は、フィリップモリス(PM)、アルトリア(MO)、エクソンモービル(XOM)などの高配当株は、配当以上に株価が下落していたからです。
そこで、米国高配当株投資をあきらめ、米国グロース株に切り替えていきました。
そして、金融資産もバフェット太郎さんを追い抜き、少し天狗になっていたのでしょうね!
手っ取り早く資産を増やそうとして、
メタ(FB)、アマゾン(AMZN)、アルファベット(GOOGL)に集中投資を始めた訳ですが、これは失敗しました。
集中投資を始めて2~3か月後、メタ(FB)の決算が悪かったか?、欧州で独禁法で訴えられたか?どちらか忘れてしまいましたが、今回と同様に株価が20%程度急落し、一晩で450万円が吹っ飛んでしまいました。
メンタルを病みそうになりましたね(笑)。
それから直ぐに、リスクを分散するために、米国株の銘柄数を10程度に増やし、
その後、財務諸表を見るのが大変なので、インデックス投資に落ち着いたというのが主な経歴です。


(以上、私の投資経歴を終了。)


 米国株式投資の経験を積んで、今から冷静に考えれば、GAFAMは、①アナリストの予想と異なる、②独禁法の訴訟リスクが発生するということはタマにあることで、一旦株価は急落しますが、業績が伸びている限り、株価は元に戻り、更に上昇していくということを繰り返してきました。

したがって、メタ(FB)も同様の動きをすると思います。・・・私見ですが。

 しかし、一晩で20%の株価急落というのは、そうとう心が強くなければ我慢できないと思います。
それを理解したうえで、米国グロース株投資家の皆さんは頑張ってください。
私は、メンタルは強くないので、米国株インデックス投資をのんびりやりたいと思います(笑)

ご参考まで。



・・・「至誠さん イーロンマスクがTVのインタビューの時、マリファナを吸っているのが放映されて、テスラ(TSLA)の株価が急落したこともあったね!」

・・・「思わず『イーロンマスクのバカヤロウ』と叫んだよ(-_-;) 」



*1日1回、ポチをお願いします。 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 
*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。