1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

eMAXIS SLIMの状況。良い時も悪い時も成績公開。

f:id:shiseikun:20211103175732p:plain

 私のブログでは若手投資家の方々に参考にしてもらえればと思い、資産運用のノウハウを公開しています。私なりの社会貢献ですね!

 その一環として、毎月、私の資産の推移を公開しています。

今回は、私の資産運用会社の金融資産の約30%を占める、投資信託の状況を報告します。
保有する投資信託は以下の3つです。

①eMAXIS SLIM(S&P500)
②iFreeNEXT NASDAQ100
③eMAXIS SLIM(全世界株式)
(2021年4月から購入開始しています。)


1.投入資金

・投入資金:35,550千円(総額)。
 (2022年3月4日時点。)

・前回と比較し、増減なしです。

f:id:shiseikun:20220305233906p:plain

 図,1 投資信託 投入資金の推移[千円]



2.評価額

・評価額 :38,157千円(昨年末比 ▲4,054千円 ▲9.8%)。

・年初から、インフレ懸念と共にウクライナ危機により、ハイテク株を中心に、世界の株式相場が下落しています。投資信託の評価額も同様です。

f:id:shiseikun:20220305233939p:plain

 図.2 投資信託 評価額の推移[千円]


3.損益

・含み益 :1,903千円(昨年末比 ▲4,054千円 ▲68.1%)。

・2項の理由から、含み益は大幅に減少しました。

 

f:id:shiseikun:20220305234020p:plain

 図.3 投資信託 損益の推移[千円]


4.まとめと今後の展開。

 年初からの株安で、含み益が大きく減少しました(昨年末比▲68.1%)。
しかし、このようなことは米国株ではたまにあることなので、ここで投資信託を売却すると「最悪パターン」と言われる「安値売り」になります。
したがって、私はこのままホットケ投資を継続します。

長期投資で重要なことは、①自分の投資方針を守り、②むやみに株の売買をしないこと、③アセットアロケーションを守ることです。

ご参考まで。



・・・「至誠さん、こんなに利益が減って大丈夫なの?」

・・・「長期投資家の我慢のしどころだよ(^^♪ 」



*1日1回、ポチをお願いします。
 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
 
*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。