1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

至誠くんのコア・サテライト戦略! Jリート、インフラファンドを追加購入。

f:id:shiseikun:20220316161238p:plain


 投資には、「コア・サテライト戦略」というものがあります。
「コア・サテライト戦略」では、運用資産をコア(中核)とサテライト(衛星)に分け、コアは、「守りの資産」として長期的に安定して運用できる商品を保有し、サテライトは、「攻めの資産」としてコアよりもハイリスク・ハイリターンの商品を保有するというものです(図.1参照)。

 私の場合、以下のようにしています。

1.コア(守りの資産)。

・私の資産運用会社の口座で運用しています。
・資産の中身は、以下のとおりです。
 ①Jリート(日銀銘柄で、JCRまたはR&Iの格付けがAAー以上のもの)。
 ②インフラファンド(これ自体が守りの資産です)。
 ③S&P500インデックスなどの投資信託。
・こちらは、配当再投資とリバランスを除き、原則として売買は行いません。


2.サテライト(攻めの資産)。

・私の個人口座(2口座)で運用しています。
・資産の中身は、以下のとおりです。
 ①Jリート(時価総額が小さく、利回りが大きいもの)。
 ②インフラファンド。
 ③日本個別株(株主優待が優れているもの。個人的に思い入れのあるもの)。
・こちらは、気分によって、気軽に売買しています(笑)
 特に、株価が予想よりも下がった場合(-5~8%)は即売却します。


f:id:shiseikun:20220316102941p:plain

 図.1 コア・サテライト戦略概念図



いかがでしょうか?

コアもサテライトも同じような中身になっていますね(笑)


 理由は、家の新築資金に充当するため、個人口座で保有していた「じゃじゃ馬の米国株」などを処分したからです。
しかし、以前のブログで報告した通り、家の新築はだいぶ先になりそうなので、一部の資金で、本日、Jリート、インフラファンドを買ってしまいました(笑)
購入銘柄は、下表の緑色で囲った銘柄(5銘柄)です。

 表.1 個人口座の所有銘柄(楽天証券)。

f:id:shiseikun:20220316164350p:plain


個人的には、日本株、Jリート、インフラファンド共に株価が下がりすぎていると思っていたので、購入を決めました。
余裕資金を全力投入しないのは、メンタルが弱いせいです(笑)

ご参考まで。



・・・「至誠さん、ちょっと早いんじゃない? FOMCも、まだだよ!」

・・・「そうかもしれない(-_-;) 」



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。