1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

2022年3月の資産の状況。良い時も悪い時も成績公開。

f:id:shiseikun:20210925111453p:plain

 このブログでは、私の資産運用のノウハウを公開しています。
少しでも皆さんの参考にしてもらえればと考えており、私なりの社会貢献のつもりです。そのため、良い時も悪い時も私の投資成績を定期公開します。

*以下のデータは、私の資産運用会社と個人の金融資産を合わせたものです。

1.アセットアロケーション。 

 FIRE後の基本的な投資方針は、
①J-REIT+インフラファンド(お金のなる木)の分配金で元本を減らすことなく生活しながら、②米国S&P500インデックスなどのホットケ投資(キャピタルゲイン)で資産を大きくする、というバーベル戦略を採用しています。

アセットアロケーションは、当然、投資方針に基づいたものになっています。

ただし、3月に個人口座の米国株を売却し、Jリート、インフラファンド、高配当日本株を購入した関係で、米国株・投資信託の割合が低下しています。

 図.1 アセットアロケーション(2021年3月)


2.資産の推移。

 私の資産の推移を表したものが、図.2です。
今年のインフレ・ショック、ウクライナ・ショックなどにより、一時は資産の7.5%程度(約1,500万円)が溶けていましたが、他のブロガーさんと同じように、現在では、ほぼ昨年末の資産に戻っています。

 図.2 資産の推移(対VOO、VOO 60%・BND 40%)



3.今後の予定。

・①J-REIT+インフラファンド(お金のなる木)の分配金で元本を減らすことなく生活しながら、②米国S&P500インデックスなどのホットケ投資(キャピタルゲイン)で資産を大きくする、というバーベル戦略を継続して問題なかったので、引き続き、これを継続していきたいと思います。

・ただし、田舎の実家のそばに、家を新築してUターンすることに決めたので、金融資産を取り崩して新築費用を捻出する必要があります(汗)
どうするかは、今後の様子を見ながら決めたいと思います。

ご参考まで。



・・・「至誠さん、家の新築費用はどうするの?」
  

・・・「米国株インデックスを売却しようかな~? でも、これから上昇しそうだしな・・・(-_-;) 」




*1日1回、ポチをお願いします。 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 
*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。