1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

テスラ、グーグル、アマゾンが株式分割をしたがる理由!

f:id:shiseikun:20220331025709p:plain


 Yahooファイナンス(英語版)を見ていると、テスラ、グーグル、アマゾンが株式分割をしたがる理由!」という記事が目に飛び込んできました。
最近、私は米国個別株にあまり手を出していないのですが、興味のある内容だったので
、その記事を下記します。

興味のある方は、
読んでみてください。


(なお、翻訳ソフトの力を借りて翻訳しているので、ミスがあるかもしれませんが、その時は、笑って許してください。)


Yahooファイナンス 2022/3/30

 

「テスラ、グーグル、アマゾンが株式分割をしたがる理由!」

 

最大手のハイテク株が安くなっている、あるいは少なくともそのように見えます。
3月28日、テスラは2年ぶり2回目の株式分割を行うと発表しました。この決定は、アマゾンとグーグルの親会社アルファベットが1対20の株式分割を行うと同様の計画に続くもので、それぞれの株価を劇的に引き下げるものです。承認されれば、アマゾン株は約3,300ドルから165ドルに、アルファベット株は約2,800ドルから140ドルに下落することになります。

株式分割は、実際に保有する株式の価値が変わるわけではなく、保有する株式が倍増し、株価が分割されます。これは、端数の株を買うことに不安を感じる個人投資家にとって、より魅力的な企業にするためのマーケティング手法ですが、調査によると、実際に効果があることが分かっています。

金融分析会社Vanda Researchの最近のデータによると、株式分割のニュースが流れると、実際に個人投資家の関心は急上昇し、そのことは外部の研究者も確認しているとのことです。また、テスラはすでに個人投資家から最も人気のある銘柄の一つであり、今回のニュースを受けてさらに需要が高まることが予想されます。

・株式分割に関する調査
アップルが2020年7月に株式を1対4で分割すると発表したとき、週次の個人投資家の購入額は1億5千万ドル程度から、9月の株式分割までに10億ドル弱に急増しました。GoogleとAmazonが最近発表した分割、そしてTeslaが2020年8月に1対5の分割を発表したケースでは、ニュース後の数週間で純購入額が2倍になりました。
Vanda ResearchのデータサイエンティストであるLucas Mantleは、「最近の株式分割の発表は、個人投資家の関心をさらに高めることは間違いないでしょう」と述べています。株式分割のニュースは、いわゆる成長株への意欲を高める可能性とともに、今後数週間のうちに個人投資家の強い購買活動につながるはずだと、彼は付け加えています。

・テスラはすでに個人投資家の寵児
テスラの個人投資家保有率は39%で、フェイスブック親会社のメタ(20%)、アルファベット(20%)、アマゾン(26%)など多くのハイテク株よりはるかに高いです。また、アップル(40%)に匹敵するものの、ゲームストップ(56%)やAMCエンターテインメント(65%)など、いわゆるミーム株と比較すると、個人投資家の保有比率は見劣りします。



 表.1 2021年以降に最も購入された個人投資家の銘柄 

f:id:shiseikun:20220331030430p:plain



ミーム銘柄の普及で有名なRedditコミュニティのWallStreetBetsでは、Vandaによると、2021年以降、Teslaは言及された企業の中で3位(GameStopとAMCに次ぐ)であることがわかりました。同期間、テスラはアップル、チップメーカーのAMDとNvidia、その他数社に次いで、毎日8番目に購入される米国株でした。



 表.2 r/WallStreetBetsで最も多く言及された銘柄

f:id:shiseikun:20220331030640p:plain



テスラの人気は、CEOのイーロン・マスクのTwitterの習慣によって高まり、ここ数年の個人投資家の取引ブームの間、好調に推移しています。
株式分割は以前から有効でした。
より多くの個人投資家にアピールしようとするテスラにとって、これは再び役立つに違いありません。


<参考>


皆さんいかがでしょうか?


この記事は、米国個別株、特にグロース株を購入している方には、とても有用ではないかと思います。


ご参考まで。

 

<ご参考>
 余談ですが、私は過去に少額ですがテスラ(TSLA)株を保有していたことがありますが、イーロン・マスクがTVのインタビュー時にマリファナを吸っている姿が放映され、経営者としていかがなものか?という評判が立ち、株価が急落したことがありました。
私は、速攻でテスラは叩き売りました(笑)




・・・「至誠さん、イーロン・マスクは経営者として優秀だよ!

・・・「 今、冷静に考えれば、そうだと思うよ(-_-;) 」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。