1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

3000万円の現金ポジションなんですが、何を買いますか?(後輩君からお礼のレス。)

 先日、バンドルネーム「後輩」君から、「3000万円の現金ポジションなんですが、何を買いますか?」という質問を受け、誠意をもって添付の回答をさせてもらいました。

その節は、皆さんの高評価ありがとうございました。


そうすると、後輩君から、長文のレスが帰ってきました。
既にブログの最下段に表示されているものですが、
とても良い内容だったので、再度、このブログで共有させてもらいたいと思います。



<後輩君からのレス> *青字は至誠くんの回答 

こんばんは!
無茶振りの質問に対応して頂き、感謝しております。
また、得体のしれない後輩を相手にしてもらい、申し訳ございません。

先輩に対して失礼な言い方でしたらすいませんが、いつも笑うセールスマンハットで社内を移動されているお姿のファンでしたので、ご教授を頂き素直に嬉しく感じております。

ですので、長いレスになりますが感謝の気持ちでご連絡差し上げました。

 

>①現物の不動産投資で儲かっているならば、レバレッジを効かせて、更に不動産を購入してください。

はい。幸い利益は出ていますが、空室リスクや修繕費用、つまらないトラブルでいつも大変な目に逢っていますが確実な投資になっています。
相続対策も兼ねて更に購入を検討しております。
自信はあまり無いですし、なんとかやってる感じですが、ノウハウは蓄積されており
空室もあまり無い状況です。
自信がある分野で攻めろ!というのは本当にありがたいアドバイスと感じました。
 

>②どうしても資産を分散させたいのであれば、保有する現金の1/10以下で、全世界株式、S&P500、全米株式のインデックスのどれか(または、全部)を購入することをお勧めします。

地合いのリスクも丁寧にご説明頂き、ありがとうございます。
私も夏頃までは荒れ模様の地合いが続くのではないかとボンヤリ思っておりました。
年末にかけて教えていただいた金融商品に分散投資を検討します。 
先輩のブログで勉強させて頂き、やはり米国の企業はマーケットがワールドワイドで
且つイノベーションの力も強大ですから、長期投資では米国のETFが投資に最適なんだと理解しました。
短期でマイナスになっても、ホットケ投資で強い心を持ちたいと思います。

 

>③つべこべ言わないで、3000万円を金融商品に投資する場合のアセットアロケーションを教えてほしい!ということであれば(笑)、以下のとおりです。
・全世界株式、S&P500、全米株式のインデックスどれか:40%
(これから、定期買い付けで増やしていく。)
・米国国債、または、米国国債インデックス:20%
(来年から、定期買い付けで増やしていく。)
・日本のインフラファンド、またはJリート:20%
(これはすぐに買っても大丈夫。)
・現金保有:20%

 分散投資のご助言ありがとうございます。インフラファンドも先日の記事で勉強になりました。
私はインフラ関連銘柄に投資して、キャピタルゲインとインカムゲインの両方を長期で取ってたのですが、個別はやはりリスクもありますし、インフラファンドは勉強になりました。

 

>2.至誠くんからのアドバイス。
現在、金融商品を取り巻く地合いは良くないので、ベテランでも投資は難しいと思っています。
金融商品に投資する場合は、勉強を兼ねて、小額から行うことをお勧めします。

 「遠くの戦争は買い 近くの戦争は売り」とか言われますが、地合いが難しすぎて
現金ポジションが長期化しております。円安基調のため、実質資産が目減りしていて
紋々としている次第でした。
ご助言通り、小額から再開して地合いに合わせて長期目線でキャピタルゲインもインカムゲインもとれるように尽力します。

>3.その他。
リべ大の両学長の話ですが、彼は若い頃は不動産に投資していましたが、意外に不動産を維持・管理する手間がかかるということで、現在は、高配当株、Jリート、インフラファンドに投資を切り替えて、ほとんど手間いらずで暮らしているそうです。

 はい。不動産投資は維持と管理が大変です。修繕費がバカになりません。また、バカな住人が入ると手間が掛かって最悪です。よく知ってます(笑
これからもブログ拝見し、門前の小僧習わぬ経を読む、で私もFIREできるように取り組みます。


ー--後輩君からのレス、以上ー--



いかがでしょうか?


なかなかいい後輩ですね!

以前勤めていた会社では、部下の面倒も見ながら、誠意をもって仕事をしていた甲斐がありました(自画自賛、笑)
これからも、「至誠」を信条に生きていきたいと思います。

ご参考まで。



・・・「至誠さん、そんなに人徳があったの?」

・・・「絶対無いと思うよ(-_-;) 」



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。