1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

会社経営と資産形成との共通点!


 今回は、「会社経営と資産形成との共通点!」という大仰な表題を付けましたが、小ネタです(笑)。


 今はもう経済的自立を達成し、会社を辞めましたが、会社に勤めていた頃、管理部門統括の常務から、

「至誠くん、経営で重要なのは、収入よりも支出を小さくすること。
 すなわち、

 収入(I:income) > 支出(O:outgo)

 これを守れば、会社はうまく行くよ!」

と聞いたことがあります。

もう10年以上前の話で、突っ込みどころ満載の極論ですが、その時は、個人の資産形成と同じだなということでよく覚えています。


 すなわち、個人の資産形成では、「隣の億万長者」、「バビロンの大富豪」共に、最初に、収入(I)>支出(O)が出てきますね!

また、リべ大 両学長が最近出した動画の中でも老後破産しないポイントとして、以下の5点をあげています。

1.収入の範囲内で暮らす。
2.誘惑に負けない。
3.長期的視点を持つ。
4.投資だけで人生を変えようと思わない。
5.資産を増やす(本物の投資を知る)。

やはり、会社経営と資産形成共に、収入(I)>支出(O)が基本ですね!

ご参考まで。



・・・「至誠さん、基本が大事なんだね!」

・・・「ローンで買い物なんかしちゃだめだよ(^^♪ 」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。