1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

日本再生可能エネルギーにTOB。他のインフラファンドを購入するチャンス!?

 皆さん、こんにちは?

 5月12日に次のようなニュースが飛び込んできました!


<リニューアブル・ジャパンが日本再生可能エネルギーインフラ投資法人にTOB>

 日本再生可能エネルギーインフラ投資法人(9283)は12日、リニューアブル・ジャパン(9522)傘下のアールジェイ7号が実施する同投資口の公開買い付け(TOB)に対し、賛同の意見を表明し、同投資口を保有する投資主に対してTOBへの応募を推奨すると発表しました。
 買い付け価格は1投資口につき11万5000円。買い付け期間は5月13日から6月23日。買付予定数は20万0598口。下限は13万3732口。上限は設けない。TOB成立後は、一連の手続きを経て、上場廃止となる予定。
 リニューアブル・ジャパンはTOBを通じて、日本再生可能エネルギーインフラ投資法人に売った発電所を自社保有にしたい考えだ。従来はスポンサーとして、開発した発電所を優先的に売り資金を得ていた。ただ収益をより安定化させるため、発電所を開発して売るのではなく保有する事業モデルへの転換を目指している。


<参考>



皆さん、いかがでしょうか?




 インフラファンドに詳しいgreen (id:greenupf) さんが、ブログで以下のようにコメントしています。

TOB買付価格はプレミアをつけた価格になり、TOB公表前の終値103,900円に10.68%のプレミアをつけた115,000円となっています。
2021年のTOBプレミアは平均的に33.6%らしいので、今回の10.68%は低いプレミアとなっています😢。



・・・確かにショボいTOBですね(笑)



 ただし、5月16日の相場を見ていると、今まで不人気で株価の変動がほとんどなかったインフラファンドの株価が上昇傾向にあります。
特に、業界首位であるカナディアン・ソーラーインフラ(9284)が良く上がっていますね。

ここからは、私見ですが、
日本再生可能エネルギーインフラ投資法人を売却した資金で、他のインフラファンドを購入しているのではないかと思われます。

インフラファンドが好きな人は、とことん好きですから(笑)

このような動きに一儲けできるチャンスがあるかもしれません!?


ご参考まで。



・・・「至誠さん、今回、インフラファンドを購入したの?」

・・・「ちょっとだけ(-_-;)
 」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。