1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

ぼったくり投信の相談を受けました!

 皆さん、こんにちは!

 最近、私が株式のブログをやっていること(資産運用をやって、実績を残していること)が広がり、たまに相談を受けるようになりました。
差し障りのない範囲で、アドバイスするようにしていますが、今日の話は投資信託について相談を受けた内容です。

1.相談内容。

「お世話になります。
厚かましいお願いですが、ご教示ください。
実は年初に夫婦で合わせて260万円ほどFPさんに預けています。
信託先をAB米国成長株B ヘッジ無、または、国際ワールドリートオープンのどちらがお勧めでしょうか?
お手数をお掛けしますが、お教えください。m(_ _)m」


2.私からの回答。

「結論から言います。
どちらも手数料がバカ高い、ぼったくり投資信託と言われているもので、お勧めできません。
AB米国成長株B ヘッジなしは、購入時手数料3.3%、信託報酬1.73%。
国際ワールドリートオープンは、それぞれ2.75%、1.705%です。
今度の講演会で報告する予定ですが、これらは初心者が騙される典型的なパターンです。
なぜなら、一部のFPさんは銀行、証券会社と連携しており、手数料の一部がFPさんにバックされるため、高い手数料の商品を勧める傾向があります。
FPさんがお客さんのことを思っているのではなく、FPさんは自分自身のことしか考えていません。
専門用語でいうと、利益相反といいます。

もし、購入されるのであれば、同種のもので、
eMAXIS SLIM米国株式(S&P500)
eMAXIS SLIM先進国リートインデックス
がお勧めです。
手数料は、前者で信託報酬0.1%、後者で信託報酬0.22%のみです!!
これらは、とても人気が高いのですが、FP、銀行、証券会社は絶対に勧めてきません(笑)
どちらがいいかといえば、どちらもいい商品ですね。
過去の歴史からは、S&P500が若干有利ですが、今は投資をするのは難しい時期なので、様子を見るのも手ではあります。」



・・・いかがでしょうか?



相談してくれた人は私の懇意にしている人ですが、結果は聞いていません。
FPさんとは長い付き合いで、いろいろなしがらみがあるのかもしれませんので・・・。

このブログの読者の方であれば、「ぼったくり投信」を購入することはないと思いますが、お金の知識の少ない方はまだまだ騙される(?)人がいるのではないかと思われます。

ご参考まで。




・・・「至誠さん、お金を守る力は必要だね?」

・・・「自分の身は自分で守ろう(^^♪ 」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。