1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

会社の偉い人が金融リテラシーが高いとは限らない!(2)

 皆さん、こんにちは!

 さて、6月16日に以前勤めていた会社のゴルフコンペに参加しました。

 最初のミーティングのH常務の挨拶で、
「今日、OBの方がお二人参加されています。お二人ともゴルフがお上手ですが、ゴルフが上手くなるポイントは、資産運用を行い、金銭的な不安を無くすことです。」
と、最初からイジラれてしまいました(笑)

 そのH常務ですが、過去記事(添付)で述べたとおり、私の同期であり、あまりにも金融リテラシーが乏しかったので、投資の王道を教えてあげた経緯があります。

ゴルフコンペ当日も、私のところに来て、「N証券から購入した『ノルウェー公社 トルコリラ債権』は価値が1/3以下になった。更に、今年、N証券から『げんきシニアライフ』を購入したけど、全然元気じゃない。」と笑いをとっていました。

*『げんきシニアライフ』は手数料の高いアクティブ投信なので、「?」と思いましたが、何も言いませんでした(笑)

<参考>



 FIRE後、以前勤めていた会社の人たちに会ったのはこのゴルフコンペが初めてであり、
多くの人から挨拶されたり、話しかけられると、「以前勤めていた会社では嫌がられていなかったんだな」と妙に安心した次第です(笑)


 ゴルフが終わり、お風呂にゆっくり入っていると、H常務が真顔で私の所まで来て、
「以前購入したS&P500はどうすればいい?」と質問するではないですか!

そこで、「お金に余裕があり、今後も5~10年以上、投資を続けるのであれば、定期的に買い増していくべきです。今が絶好の買い場ですよ!」とアドバイスすると、

「そうだよな!」と我が意を得たりという満面の笑みで、大いに納得していました。

彼なりに研究しており、それでも確信が持てなかったので、私の所に来たのでしょうね!
やはり、役員になる人は、勉強を怠りませんね!

ご参考まで。



・・・「至誠さん、H常務が今回もネタに使っていいと言ってたね!

・・・「H常務はいい人だよ(^^♪」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。