1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

初めての講演会「準富裕層への道」(2)


 皆さん、こんにちは!

 さて、以前報告していたとおり、資産運用に関する講演会を6月18日に開催しました。
講演内容は以下のとおり。
出席者が10人以下という、こぢんまりとした講演会でした。

<講演内容(目次)> 

 基礎編(これから資産を築いていく人向け)

  1.報告者紹介。
  2.準富裕層とは?(階層別金融資産保有額)
  3.お金持ちになるためのバイブル紹介。
  4.お金持ちになるために5つの力を鍛えよう。
  5.誰でも努力すれば準富裕層になれる。
  6.おわりに。

 応用編(資産運用を本格的に始める人向け)

  1.初めに(よくある失敗事例紹介)。
  2.資産運用のバイブル紹介。
  3.人気の資産運用方法(投資の王道)。
   (1)米国株、または全世界株インデックス投資。
   (2)高配当株投資(配当再投資)。
   (3)ポートフォリオ戦略。
  4.人気だけど、やってはいけない投資。
  5.まとめ。
  6.おわりに。



<参考>

 

 会社員時代は、社内外で講演したことはありますが、FIREしてからは初めてです。
資産運用というテーマでは初めての経験なので、聴講者の皆さんに受け入れられるかどうかは全く分かりません。
おまけに、聴講者がどんな方なのかもわかりません.



・・・「とりあえず、やってみる」といういつものやり方です(笑)


 基礎編では、若い方が一生懸命メモを取っており、本気度が分かりましたが、年輩の方はちょっと「しらけムード」でした。
理由は、後で知ったのですが、年輩の方は既に富裕層に達している人ばかりなので、今更、準富裕層と言っても聞く意味がないというのが本音のようでした。

 ところが、応用編ではムードが一変しました。
とても食いつきがよく、具体的な質問がどんどん出てきて、予定時間を大きく超過してしまいました(笑)
 
 質問の一例をあげると、
「eMaxis slimシリーズはどこで購入できるか?」
「楽天証券は、どのようにして口座を開設するのか?」
「入出金の方法は? 手数料はいくらか?」
「人気の投信はどこを見ればわかるか?」
「なぜ、人気の高い投信の中に、一部ではあるが手数料の高い『ぼったくり投信」が入っているのか」
   ・・・

質問がいっぱい出ました。

また、「お金を預けるので、運用してほしい」という依頼が来ましたが、これは丁重にお断りしました。
(無いとは思いますが、)人様のお金を扱ってトラブルになり、人間関係が悪くなるのは嫌ですからね!


 このように応用編で異常な盛り上がりを見せたのは、以下のような理由でした。
1.どちらかというと、お金は汚いものという意識があった。
2.そのため、今まで資産運用の勉強はしてこなかった。
2.今まで、FP(ファイナンシャルプランナー)にお金を預けて、運用してもらっていた。中身もあまり良く分かっていなかった。そのため、手数料の高い「ぼったくり投信」で運用されていることも分かっていなかった。


 そのため、私の系統立てた説明の結果、目から鱗が落ちたようです。
今から、投資のバイブルを読むのが苦手な人には、YouTubeの両学長、中田の敦ちゃんの動画を見て、勉強することを薦めておきました。


 今回の講演はどうなるかと心配していましたが、結果はとても好評で安心しました。
また、資産運用の基本を知らない方が多くいることも実感しました。
機会があれば、講演を継続していきたいと思います。

ご参考まで。




・・・「至誠さん、みんなの役に立てて良かったね!

・・・「ブログに続く、社会貢献の第一歩だね(^^♪」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。