1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

初めての講演会「準富裕層への道」(5)


 皆さん、こんにちは!

 6月18日に、「準富裕層への道」という題名で講演会を行ったのですが、皆さんから、その内容を知りたいという要望が多くありましたので、このブログで公開します。
毎日、2~3ページずつですがご容赦ください。
あまり長いと、飽きますからね(笑)


ー--「準富裕層への道」講演会内容---
 
<目次>
基礎編(これから資産を築いていく人向け)

 1.報告者紹介。
 2.準富裕層とは?(階層別金融資産保有額)
 3.お金持ちになるためのバイブル紹介。
 4.お金持ちになるために5つの力を鍛えよう。  ⇐本日のブログ
 5.誰でも努力すれば準富裕層になれる。
 6.おわりに。



P7 お金持ちになるために5つの力を鍛えよう。

 

・こちらはバイブルに書かれた「お金持ちになる方法」を具体的に実現するために、鍛えるべき5つの力を視覚的に表現したものです。
出典は、有名なYouTuberであるリべ大の両学長が書いた「お金の大学」です。
考え方は、バイブルと同じで、内容を現在風にアレンジしています。
この図の中で、水はお金を表しています。

・5つの力とは、重要度が高い順に、
 ①貯める力:支出を削減
 ②稼ぐ力:収入を拡大
 ③増やす力:資産運用
 ④守る力:税金を減らす、詐欺にあわない
 ⑤使う力:メリハリをつける

穴の開いたバケツに水がたまらないように、5つの力がないと、お金持ちにはなれません。



P8 お金持ちになるために5つの力を鍛えよう。


・それでは、5つの力について、具体的に説明していきます。
一番重要なのが、貯める力(支出を減らす)です。
これは、自分のやる気で成果が出るので、達成感が得やすいです。

・それでは、どうするか?

・まず、最初に取り組むのは、「先取り貯金」です。
節約をして、余ったお金を貯金しようとしても失敗します。
私の経験ですが、会社に入り、毎月貯金をして3年ほどで3百万円が貯まりました。
しかし、そのお金で車を買ってから、お金が貯まらなくなりました。
世の中には、誘惑がいっぱいありますからね!
そして、お金を持っていれば、その誘惑を手に入れられるのですから(笑)

・その対策として、採った方法が「先取貯金」です。
私の場合は、収入の1/4を簡単に引き出せない金融商品に回し、残ったお金で生活せざるを得ない状態にしました。
(引き出せない金融商品とは、社内貯金、財形貯蓄、持株会などです。)

・「先取り貯金」を始めてから、また、お金が貯まるようになりました!
決められたお金で生活せざるを得ないわけですから。

・結婚してからも、この方法を継続しました。

・家内からは、最初、「給料から、天引きが多すぎて生活が苦しい。」、「○○さんのところは、家族でスキーに行っているのに、我が家はお金が無くて行けない。」と苦情が出ました。
しかし、私から家内に、アリとキリギリスの例をあげ、
「夏にいっぱい遊んでいたキリギリスさんは冬を越せずに死んでしまった。
アリさんは、キリギリスさんが遊んでいる時も働いて、冬を越すことができた。
我が家も、若いうちにお金を貯めて、お金が貯まってから遊ぼう。」と言って、
家内に了解してもらいました。

・その結果、お金が貯まった今では、家内は一生懸命遊んでいます(笑)
もちろん、私から家内には苦情は言いません。
なぜなら、お金が貯まってから遊ぶというのは、家内との約束ですからね!
逆に、老後を安泰に暮らすお金ができたということで、家内には感謝しています。

・私もリタイア後は、家内と同じように、好きなことをして生きていこうと考えています。




ー--今日はここまでですー--


ご参考まで。



・・・「至誠さん、奥さんに感謝しなければならないね!

・・・「糟糠(そうこう)の妻は堂より下さずだよ(^^♪」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。