1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

初めての講演会「準富裕層への道」(6)


 皆さん、こんにちは!

 6月18日に、「準富裕層への道」という題名で講演会を行ったのですが、皆さんから、その内容を知りたいという要望が多くありましたので、このブログで公開します。
毎日、2~3ページずつですがご容赦ください。
あまり長いと、飽きますからね(笑)


ー--「準富裕層への道」講演会内容---
 
<目次>
基礎編(これから資産を築いていく人向け)

 1.報告者紹介。
 2.準富裕層とは?(階層別金融資産保有額)
 3.お金持ちになるためのバイブル紹介。
 4.お金持ちになるために5つの力を鍛えよう。  ⇐本日のブログ(続きです)
 5.誰でも努力すれば準富裕層になれる。
 6.おわりに。



P8 お金持ちになるために5つの力を鍛えよう(続き)。



・次に取り組むのは、支出をコントロールすることです。


先に述べた「先取貯金」により、残ったお金で生活せざるを得ない状態になったので、支出をコントロールすることは急いでやらなければなりません。

・そこで、皆さんは、①電気をこまめに消す、②お風呂に続けて入る、③家計簿をつけて、無駄なものにはお金を使わない、などの手段をとると思います。

しかし、はっきり言います。それらは間違いです。
特に家計簿をつけて無駄を削減する云々の方法をとると、家庭が乱れます。
これは経験論です(笑)


・それではどうすればいいか?


・大きい支出から見直しましょう!

工場の勤務経験がある方であれば、「パレートの法則」というものをご存じの方が多くいると思います。
この法則は、上位20%のロスを削減することで80%の効果があるというものです。

一般的に、家庭では、通信費、光熱費、保険、車、税金などが上位の支出になると言われているので、これらから重点的に見直すことをお勧めします。




P9 お金持ちになるために5つの力を鍛えよう。



・2番目に重要なのは、稼ぐ力(収入を増やす)です。
 これについては、①仕事を頑張り、出世を目指す、②各種手当に繋がる資格を取るなどの手しかないと思います。
リべ大の両学長は、副業を勧めていますが、真面目に仕事をしている人にとって副業は難しいと思います。

・3番目は、増やす力(資産を増やす)です。
社内制度がしっかりしている会社に勤めている場合は、DC年金、財形貯蓄、持ち株制度などの会社の制度をうまく利用するのが良いと思います。
それらが、無い、または十分でない場合は、米国株インデックス投資を行うのが良いと思います。

・4番目は、守る力(資産を減らさない)です。
ぼったくり投信、詐欺に引っ掛からないということです。

・5番目は、使う力(人生を豊かにすることにお金を使う)です。
お金を貯めるだけではなく、メリハリをつけて使うということです。


・3番目以降は、「応用編」で具体例を交えて、説明します。




ー--今日はここまでですー--


ご参考まで。



・・・「至誠さん、この講習会の効果は絶大で、毎日問い合わせが来ているね!

・・・「講演者冥利に尽きるよ(^^♪ 」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。