このブログでは、少しでも皆さんの参考にしてもらえればと思い、良い時も悪い時も私の資産を公開しています。
*以下のデータは、私の資産運用会社と個人の金融資産を合わせたものです。
1.アセットアロケーション。
5月に米国S&P500インデックスなどの投資信託をすべて売却してからは、
J-REIT+インフラファンド+日本高配当株の配当・分配金で元本を減らすことなく生活するという、「お金のなる木戦略」に集中しています。
アセットアロケーションは先月とほとんど変わらず、図.1のとおりです。
図.1 アセットアロケーション(2021年6月)
2.資産の推移。
私の金融資産の推移を表したものが、図.2です。
VOO(S&P500)、BND(米国債券)が大きく下落する中で、私の資産(至誠くん)はほとんど下落していない状態です。
これは、Jリート、インフラファンドが頑張ってくれたおかげですね!
図.2 資産の推移(至誠くん対VOO、VOO 60%・BND 40%)
3.雑感。
5月に米国S&P500インデックスなどの投資信託をすべて売却した影響が大きいのですが、
現時点で、私の資産の大半を占める資産運用会社の投資力判断(マネックス証券)は下図に示すとおり、低リスク・低リターンですが、年初来の利益はプラスになっています。
図.3 資産運用会社の投資力診断
私は、50代の前半で億り人になりましたが、やはり、大きく勝てないが負けない資産運用を貫いたのが良かったのではないかと思っています。
アメリカの金融政策、ウクライナ戦争、岸田ショックなど、不透明な事項が多すぎる状況の時にこそ、参考にしていただければ幸いです。
ご参考まで。
・・・「至誠さん、若い人は手っ取り早くお金持ちになりたいんだよ!」
・・・「そんな方法はないよ。長期・積立・分散で負けない資産運用が大切なんだ(-_-;) 」
*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。