1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

定年後にやりたいこと1位は「社会貢献活動」・・・それはいいんだけど!?


 皆さん、こんにちは!

 さて、野村証券のWebマガジンに「閑中忙あり」というものがあり、50~70歳をターゲットにいろいろな情報発信をしています。
その中で、「定年後にやりたいこと1位は「社会貢献活動」。その魅力とやりがいは?」 (2022年6月22日)というコラムが掲載されました。

とても興味をそそる表題に思わず、一気読みをしてしまいました(笑)


■50代以上で定年後に取り組みたい活動は、社会貢献!

・・・とても気持ちが分かります。



■ボランティアの種類。

・・・良くまとまっており、とても参考になります。


■社会的活動(貢献活動)をしてよかったこと。

・・・なるほど。




■社会貢献活動には“寄付”や“投資”という選択肢も



・・・あれ?


寄付は良く分かるんですが、投資も?


<コラム抜粋>
寄付や募金以外にも「投資」を通じて社会貢献することもできる。近年注目されていのがESG投資だ。ESG投資は、環境・社会・ガバナンスを考慮した投資先に資金を提供するための投資だ。たとえば脱炭素の実現に向けて貢献する企業や、革新的な医療を提供する先進医療分野で活躍する企業などを投資対象としている。さまざまな環境問題、社会課題に取り組む企業を応援することが、地球環境の保護につながり、次世代への一助となるため、投資を通じての社会貢献ができる。同時に投資としてのリターンも追求する点が、寄付や募金との違いだ。


・・・?


<参考>



みなさん、どう思われますか?



社会貢献に「投資」を結びつけるのは、ちょっと強引ですね。
広義では間違いではないですが、野村證券のコラムということでお金のニオイがプンプンします!

悪いコラムではないので、「投資」の部分だけ除外して、大いに参考にさせていただきます。


ご参考まで。




・・・「至誠さん、社会貢献活動の中で寄付も盛んに行われているんだね!

・・・「とても参考になるよ(^^♪ 」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。