1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

S&P500は2022年の年末には年初来高値を更新か!?


 皆さん、こんにちは!

 さて、ダイアモンド・ザイ8月号に、「【米国株】S&P500は2022年の年末には年初来高値 を更新か!? 株価は秋の米・中間選挙までに底打ち&反転予想なので「割高感が解消された株」を安く買おう!」とのコラムが掲載されました。

 内容は、米国株に詳しいストラテジストなどのプロ4人(東海東京調査センターの長田清英さん、マネックス証券の岡元兵八郎さん、米国在住のストラテジストのポール・サイさん、楽天証券経済研究所の香川睦さん)に、S&P500の今年後半の予測を聞いたものです。

 結論から言うと、現状の反発力の弱い相場は、もうしばらく続く見通しです。
ただし、

米国の中間選挙(11月8日)の直前にあたる10月下旬くらいから年末にかけて、昨年来の高値圏へ反騰するというのが、4人に共通した予想です。

(下図参照。)



 図.1 ザイ・オンライン 2022/7/2


 理由は、以下の3点です。

1.株価の割高感が解消された。
 昨年のS&P500の予想PERが22~24倍であったものが、現在、17倍台に低下。過去10年の平均PERの水準になっている。

2.米国企業は業績成長が続く見通し。
 S&P500の予想1株利益は、2022年が前期比プラス17%、2023年はプラス9%と業績も好調。

3.米国のインフレ率は今後落ち着く見通し。
 インフレが終息しなくても、収束の見通しが立てば当局は利上げペースを鈍化させる。市場はそれを先取りして、株価が反発する。


<参考>




皆さんいかがでしょうか?




 このような記事が出始めているということは、S&P500の本格的な反転上昇が近づいているのでは?と思われます。
一方、個人的には、ウクライナ戦争が落ち着かないことには、難しいのでは?とも思っています。


このように、先が見通せない場合は、以下のような対応をとるしかないですね!

1.S&P500を粛々と定期購入していく。
  (メンタルが強い人。王道。)

2.一旦、S&P500を利益確定し、S&P500の上昇を確認した後、購入を再開する。
  (負けない投資が好きな人。)

3.一旦、S&P500を利益確定し、他の金融商品に切り替える。
  (いろいろな技を持っている人。)


私は、1と2の中間の方法をとっています。
すなわり、一旦、S&P500を利益確定し、5月からS&P500の定期購入を再開しました。


各人に最適な投資方法は千差万別であり、一番得意な方法、腹落ちをする方法をとることが重要です。
皆さんのご健闘を祈ります。


ご参考まで。



・・・「至誠さん、早く株価が回復してほしいね!

・・・「将来は分からないよ。事前準備が大切なんだ(^^♪ 」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。