1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

親父の代わりに農作業!

 皆さん、こんにちは!

 大腿骨骨折により入院していた親父が、6月25日に退院し、親父の生活支援のために岡山に帰省したのは前回報告のとおりです(添付リンク参照)。
今回は、その続きです。(小ネタです。)

<参考>

 

1.前回に引き続き、田んぼ、畑の草刈りを実施。
 田んぼ、畑合わせて計3枚でした。


2.続いて、雑草だらけの畑から、ジャガイモの収穫。
 写真中央が、ネギとジャガイモと雑草です(笑)


3.ジャガイモの収穫結果です。
雑草にまみれてジャガイモが育っていたため、ピンポン玉の大きさのジャガイモが目立ちます。

 


4.次に、玉ねぎの収穫。
結果は、次のとおり。こちらも大・小のミックスです。


5.次に挑戦したのが、ごぼうの収穫。
 こちらは、既にトウが立っており、食べられる状態ではなかったので、ギブアップ。
晴天続きで土がカチカチになっており、クワがなかなか土に刺さらない!
農作業が重労働であることを実感しました。


6.その他。
・竹藪から畑に延びてきた竹の伐採。
・実家のカーテンの修理。
・納屋の片づけ。
・〇ーベルハウスと現地での新築住宅打合せ。
・親父の介護申請。
・町の担当課長さんと水路払い下げの打ち合わせ
  ・・・


7.岡山に帰っていてよかったこと。
・石川県に住んでいる息子夫婦から、孫の2歳の誕生日の写真を送ってきてくれました。
あっという間に大きくなって、顔もしっかりしてきました。
孫の写真は癒されますね~!



こちらは、参考に送ってくれた1歳の誕生日の時の写真です。
まめな(息子の)奥さんに感謝しています!




いかがでしょうか?(笑)



親父が3か月間でやる予定であったことを、2週間でやろうとしたことはとても大変でした。

そこから得た教訓は、以下の3点です。

・農業は、資産運用と同じで、スモールスタートが良い。
 Uターンする人の場合ですが、最初から欲張って、規模を大きくするのは危険です。
若い人は知りませんが、私の場合は、毎日、へとへとでした(笑)

・(お金はかかるが)機械を購入し、省力化を図るのも手ではある。
 こちらは、会社経営と同じですね。

・趣味でゴルフをやるため、日頃から体を鍛えていてよかった(笑)
 会社でデスクワークばかりやっている人が、急に農作業をやると体調を崩す懸念があります。
それなりの準備が必要です。


お陰様で、親父は心身共に元気です。
退院して、12日後には、自分で車を運転して、免許の書き換えに行っていました。
また、相変わらず、口は絶好調です。


ご参考まで。




・・・「至誠さん、お父さんは元気で良かったね!

・・・「元気過ぎて、ヘルパーさんの支援を断っているんだ(-_-;) 」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。