1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

赤十字病院グループ、総力を挙げてコロナと戦う!


 皆さん、こんにちは!

 さて、ちょっと前になりますが、日本赤十字社の特別講演「赤十字病院グループ、総力を挙げてコロナと戦う」(日本赤十字社 特別参与 宮原保之氏)に行ってきました。
結果は、日本赤十字社(日赤)の生い立ちから、業務内容、および、コロナ撲滅に対する取り組みなどがとても良く分かり、とても有意義な時間を過ごすことができました。

 このブログでは、特別講演で特に印象に残った3点を報告させてもらいます。


1.ダイヤモンドプリンセス号に日赤救護班派遣。

 厚生労働省の要請に基づき、謎の感染症(新型ウイルス)が蔓延したダイヤモンドプリンセス号に日赤救護班が派遣されました。
最初にダイヤモンドプリンセス号に乗り込んだ古宮医師など、相当の覚悟(強い使命感?)があったと思います。

 私の経験で申し訳ありませんが、台湾でSARSが流行った頃、多くの会社が台湾への出張を禁止していたのですが、私は社命で台湾へ出張したことがあります。
当時は、SARSの治療法がなく、感染したら、最悪、死に至る危険性があり、私自身も最悪のケースを想定していました。
ダイヤモンドプリンセス号の話を聞いた時、私の昔の経験と重なり、思わず涙が出てきました。

 幸い、ダイヤモンドプリンセス号、および感染者などの滞在先に計142人の日赤救護班が派遣されましたが、感染者が皆無であったことは喜ばしいことです!


2.日赤職員への誹謗中傷で、職員が疲弊。

 ・日赤職員が他のクリニック等を受診したところ、コロナ患者を受け入れている病院職員だからという理由で受診拒否された。
 ・保育所に子供を預けている看護師が保育所から「遠慮してほしい」と言われたり、子供の友達の母親から「一緒に遊ばないで」と言われた。

 ・・・!!!


3.天皇、皇后両陛下がオンライン視察。


 天皇、皇后両陛下が、新型コロナウイルス感染症と闘う医療従事者をオンライン視察され、医療従事者へのねぎらいのお言葉をかけられた。
(天皇、皇后両陛下は実際の現場視察をご希望されましたが、日赤で固辞されたとのことです。)




いかがでしょうか?




私の知らないところで、医療従事者の方がご苦労されていることがよく分かりました。
私一人は微力ですが、今後も支援していきたいと思います。

ご参考まで。




・・・「至誠さん お金の寄付だけじゃだめだよ!

・・・「ブログでPRしてるじゃないか(^^♪





*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。