1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

米国株の購入を再開しました!

 皆さん、こんにちは!

 さて、私は、個人口座と法人口座を保有しています.
法人口座は堅い、堅い運用をしていますが、個人口座は少しやんちゃな運用をして、ブログのネタとして使っています(笑)

先週から、個人口座にて、米国株の購入を再開しました!


1.購入銘柄。

 購入したのは、以下の4銘柄です。
 ・インテル(INTC)、250株
 ・マイクロソフト(MSFT)、35株
 ・米国優先株(PFF)、300株
 ・米国優先株(PFFD)、639株

 まだ、購入して間もないですが、損益状況は以下のとおりとなっています。



2.なぜ、米国株の購入を再開したか?

 理由は、以下の3点です。

①ウクライナ戦争が、秋までに停戦に漕ぎ着けそうだと感じたから。

 現在、ロシアの侵攻が止まり、ウクライナが南部を中心として押し返している状態です。
(これは、ネットの情報なので都市伝説かもしれませんが、)
米国およびEUが秋までに戦争を終結させるべく、今後、更にウクライナの支援を加速していくようです。

この理由は、冬期に入り、EUでLNGが不足した場合、ロシアからの揺さぶりでEUの結束が乱れる危険性があるためです。
そのために、冬期に入る前に戦争の決着をつけたいという意向があるようです。

 もし、ウクライナ戦争が終結(停戦)すれば。現在、世界市場を混乱させている、①原油高、②LNG不足、③穀物不足、④それらに伴うインフレ、そして⑤地政学的な共産圏からの侵略の危険性が無くなり、米国株の爆上げが期待できます。


②ここ2~3カ月で、米国株は底を打ちそうだから。

 S&P500のチャートを以下の示しますが、これから上昇しそうな気配を示していますね(笑)。
IMFによる2022年度の米国の経済成長率見通しが2.3%です。
米国の経済成長率見通しと株価の見通しがほぼイコールになるとすれば、米国株価がこれから20%の上昇が必要であるという説もあります。
その場合、そろそろ底打ちのタイミングだと思われます。
 


③米国株の保有割合を増加させたいから。

 全く個人的な理由です(笑)
現在、米国株をほとんど保有していないので、アセットアロケーションにおける米国株の割合を増やしたいと思ったからです。
これは、皆さんには全く参考になりませんね(笑)
 

ー------------


長くなってしまったので、米国株の銘柄選定理由等は、次回、報告させていただきます。

ご参考まで。



・・・「至誠さん、あまり説得力の無い理由だね!」

・・・「まだ、全力で米国株に投資していないから大丈夫だよ。FOMCも無事通過したしね(^^♪ 」

 



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。