皆さん、こんにちは!
さて、社会人のためのビジネス情報マガジン「社会人の教科書」というwebメディアに、「お金持ちと貧乏な人の考え方や行動の違い10選。」というコラムが掲載されました。
この場合のお金持ちとは資産を増やし続けられる人という意味で、貧乏な人というのは一生懸命働いてもいつまでたっても資産を増やすことができない人という意味です。
まず、結論から報告します。
お金持ちと貧乏な人の考え方や行動の違い10選とは以下のとおりです。
1.お金持ちは時間を無駄にしない、貧乏な人は時間を無駄に使う。
2.お金持ちは有益な人と付き合い、貧乏な人は気の合う人と付き合う。
3.お金持ちはお金に対してポジティブなイメージを持ち、貧乏な人はお金に対してネガティブイメージを持つ。
4.お金持ちは投資にお金を使い、貧乏な人は消費にお金を使う。
5.お金持ちは人に頼れる、貧乏な人は自分の力でなんとかしようとする。
6.お金持ちは人や物に働かせ、貧乏な人は自ら働く。
7.お金持ちは健康に気を使い、貧乏な人は健康をないがしろにする。
8.お金持ちは良い借金をし、貧乏な人は悪い借金をする。
9.お金持ちは自分に投資し、貧乏な人は運に投資をする。
10.お金持ちは決断が早く、貧乏な人は先延ばしにする。
<参考>
・・・???
皆さん、どう思われますか?
私はこのコラムを読んで、お金持ちになる方法ではなく、優秀なサラリーマンになる方法ではないかと思いました(笑)
結果として、優秀なサラリーマンがお金持ちになることもあります。
私がこのコラムをもっと前に読んで、その教えを実践していたら、もっと出世していたでしょうね(笑)
悪いコラムではありません。
ご参考まで。
・・・「至誠さん、貧乏な人の生き方も魅力的だね!」
・・・「FIREした後に言えることだよ(^^♪ 」
*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。