1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

不振のアクティブ投信、8割が大手の商品


 皆さん、こんにちは!

 さて、ちょっと前になりますが、日経新聞に「不振のアクティブ投信、8割が大手の商品 金融庁が監視」というコラムが掲載されました。


内容は、以下のとおりです。


「金融庁は資産運用会社が組成する投資商品の管理体制を厳しく監督する。
国内の個別株を選別して組み入れるアクティブ型投資信託の調査で、株価指数などに連動させて運用するパッシブ型のリターンを明らかに下回る商品の8割が、大手金融機関系列の商品と判明した。
運用成績に応じて決めるべき信託報酬も他社との横並び意識が目立った。
投資家の保護を徹底するため、監督指針の改定も視野に入れる。

・・・以下省略・・・   」

<参考>



・・・???


個人投資家の皆さんとしては、「何をいまさら?」という気持ちだと思います。
私もそうです(笑)
アクティブ型が、パッシブ型に劣るというのは常識ですね!

ただし、今更感満載ですが、
金融庁が「ぼったくり投信」の手数料にメスを入れようとしていることは評価できると思います。
金融庁には、尻すぼみにならないように頑張ってほしいと思います。


ご参考まで。




・・・「至誠さん、手数料が下がると銀行や証券会社の利益が減るんじゃないの?


・・・「銀行や証券会社の株は、そろそろ売り時かもしれないね(-_-;)





*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。