1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

今更ですが、米国株インデックスが最強な気がする!

 皆さん、こんにちは!

 さて、VOOのチャートを見る限りですが、米国株は6月に底をつけ、上昇に転じているように見えます。
しかし、専門家の間でも、楽観vs悲観が入り混じっており、日々発表される経済指標に株価が乱高下する状況が続いていますね。
ここ数日は、米国株は強く上昇していますが、これがそのまま続くかどうかは分かりません。


  図.1 VOOチャート(2022年 年初来)




 それでは、私の米国株投資の状況はどうだったのでしょうか?



1.個人口座。

 前回のブログで、報告した状況は以下のとおりです。

 表.1 個人口座の米国株保有状況(2022年8月4日)



 しかし、2回ほどクラウド銘柄が大きく下落したため、そのタイミングでインフレに強い銘柄に入れ替えました。
その結果が、表2です。
マイクロソフト以外、全て入れ替えています(汗)

 打診買いで、7月から米国株を買い進めた結果、それなりの利益は出ていますが、日々の株価の変動で、メンタルにも悪影響がありそうです(笑)

 特に、FIREして時間的な余裕があったから対応できたという面があるので、仕事を抱えている多くの方には個別株は手に負えないのでは?と思われます。
(私見ですが。)
 

 表.1 個人口座の米国株保有状況(2022年8月13日)



2.法人口座。

 個人口座は私のお小遣い稼ぎなのでヤンチャな運用を行っていますが、法人口座は一家の生活費を稼いでいるので堅い運用を行っています。 

 法人口座では、6月からiシェアーズS&P500 ETF(1655 )を、少額ですが買い進めています。

個人口座よりも利益率は低いですが、ホットケ投資でそれなりの利益が出ている点を考慮すると、仕事を抱えている個人投資家にとっては米国株インデックスが最強な気がします。

 表.3 法人口座の米国株保有状況(2022年8月13日)



3.まとめ。

 住宅新築資金確保のため、5月にeMAXIS Slim米国株式(S&P500)などをすべて売却しました。

しかし、米国株が底だと感じて、法人口座、および個人口座で6~7月にかけて米国株を買い進めています。

結果としては間違いではなかったのですが、欲を出して個別株に手を出したのはメンタルに相当の負荷がかかることが分かりました(笑)

しばらく様子を見ながらですが、VOOメインに変えていきたいと思っています。


ご参考まで。




・・・「至誠さん、歳を取って個別株に手を出したらダメだよ!


・・・「良く分かったよ(-_-;)





*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。