1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

外貨貯金をしてはいけない3つの理由!

 皆さん、こんにちは!

 さて、外貨貯金(米ドル)の人気が高いようですね!
現在の日本のメガバンクの定期預金の金利が0.002%に対し、米ドルの定期預金の金利は1~2.5%もあります。
その差は、なんと500~1,250倍位です。
同時に、最近の円安で為替差益を狙っている人も多いと思います。
外貨貯金(米ドル)の人気が高いのも、頷けますね!


 しかし、リベ大の両学長は、「(外貨貯金が)絶対アカン3つの理由」で外貨貯金の保有に反対しています!

外貨貯金が絶対アカン3つの理由は、以下のとおりです。

① 手数料が高い。
「円」 を 「ドル(USD)」に替えるときには、手数料がかかります。
例えば、 三井住友銀行の場合、1USDに対して1円もかかります。
ネット証券で米国株ETFを購入する場合、手数料無料のものもあるのに比べると、暴利ですね!

② 銀行が破綻すると、保護されない。
外貨預金は、ペイオフの対象外です。
元本1,000万円以下でも保護されません。

③ 金利が抜かれている。
米国の銀行に預金したり、債券を買うと、2.5%~3.5%の利息が得られます。
この利息のうち、 1.0%~2.5%をお客さんに払えば、 残りは銀行のものになります。


<参考>





・・・!!!




 それでは、どうすればよいか?

両学長は、 FX(レバレッジ1倍)を推奨しています!

外貨預金の代わりにFXを使うべき理由は、 次の5つです。

① 手数料が安い。
②FX会社が倒産しても、保護される。
③高い利回りでスワップポイントを受け取れる。
④いつでも売り買いできる。
⑤しかも、税金も外貨預金より有利なケースが多い。


FXを使えば、 外貨預金の問題点をすべて解決できます。




・・・???



ただし、注意点があります。
両学長は、FXのデイトレーディングやレバレッジ取引は全く推奨していません。



両学長が、推奨しているのは、FXを用いたインカムゲインを狙う方法です。


昔、ブロガーの1級FP技能士 kaoruさんも推奨していました。
各国が低金利政策を採り、スワップポイントがほとんどなくなったために、推奨は止めましたが、
最近、日米の金利差拡大でスワップポイントが大きくなったために、メリットが出ています。

下表は、楽天証券の例ですが、10,000USDで123円/日のスワップポイントが付きます。

1USD=145円で計算すると、
(123円/日*365日)÷(145円/USD*10,000USD)=0.0309=3.1%

年間で、約3.1%(税引き前)の利益が期待できます!


<参考> 楽天証券(2022年9月30日)


*ただし、スワップポイントは変更される場合があるので注意してください。



投資を長く経験されている方で、かつ、外貨貯金を検討されている方は、
FXのインカムゲイン狙いを検討してはいかがでしょうか?


ご参考まで。



【追記】

 私の知った人が、FXのデイトレーディング、レバレッジ取引で人生を台無しにしたことは、過去に報告したとおりです。
そのため、今回、両学長が提案された方法がとても有効なものであることは知っていたのですが、私の講演会を聞いた人には、FXは勧めていません。
むしろ、FXを否定しています。


FXで人生を台無しにされると困りますからね!


投資は小額から始めて、最低1年は経験を積んでください。
知識と経験は全く異なります。


そして、王道の投資方法を習得した後に、FXに手を出すのはありかと思います。


<参考>

 

ご参考まで。



・・・「至誠さん、FXは両刃の剣なんだね!」
 

・・・「有効な武器だけど、使い方を誤ると自分を傷つけてしまうんだ(-_-;) 」

 



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。