1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

クラウドファンディングを語った国際詐欺かもしれない?

 皆さん、こんにちは!

 さて、先日、以前勤めていた会社のOBの方(Hさん)から、
「至誠くんって投資をやっているんだってね。いい話があるんだけど!」
と、クラウドファンディングに誘われました。


 クラウドファンディングの内容は、驚くべきものでした。

1.イスラエルの会社(D社)は、FXで利益を出す分散型AIシステムを開発している。
2.クラウドファンディングで集めたお金は、その開発費用に充当する(寄付の形態をとる)。
3.分散型AIシステムは、現在、試験的に運用しているが、すでに多くの利益を出している。
4.クラウドファンディングでは、寄付した人にその利益の一部が返ってくる。
5.D社は寄付した金額の300%/年を還元する予定。
6.D社には世界中からお金が集まっている(2~5億ドル?)。


 詳しく聞くと、

7.D社は、金融取引業者ではないので、詳しい資料はない。
8.Aさんは、既に数百万円を寄付している。
  Aさんの勧誘を受け、複数名の人がD社に寄付している。
  利益が、5~7%/週も発生している。
9.Aさんは、来年の今頃は、毎月、100~200万円の収入を得る予定。



・・・???



 Aさんに勧誘された、Hさんとは仲が良かったので、詳しく話を聞くことができました。また、詳しいことが分かるYoutubeを紹介してもらいました。

10.Hさんの利益は、以下のとおり、とんでもないものでした。
 ただし、まだ、この利益は引き出せないとのことでした。
  ・2022/9/6 start
  ・2022/9/10 3.49%
  ・2022/9/17 7.25%
  ・2022/9/24 7.53%
   3週間の平均利回りは6.09%。
   複利で1年間計算すると(1+0.0609)^52=22倍!
11.Hさんとしては、
 ・これが本当に1年間続くとも思えないし、どうなることやら、という心境。
 ・ただし、Aさんとの付き合いもあり、また、利益が大きいので捨てても良い金額を寄付した。
12.最初に、Aさんの娘さんが始めて、その紹介でAさんが始めた。
 ねずみ講のように、紹介者には一定割合のお金が入ってくる。

 


・・・!!!


 
 D社のクラウドファンディングはとても良いものかもしれませんが、私としてはリスクが大きいと判断しました。


そのため、Hさんには、以下のとおり、丁重にメールでお断りを入れました。

<メール内容>

「H様

いつもお世話になっています。
さて、D社のクラウドファンディングについては、いろいろ調査した結果、私にとってはリスクが大きいと判断したので、今回の話は無かったことにしていただけますようお願いします。

なお、私は投資関係のブログもやっており、その関係で講演も行っています。

その中で、「世の中に、年利10%を超える金融商品はありません。あれば、リスクがとても大きいか、詐欺です。」と講演を聞かれる人には説明しています。

D社の真贋は分かりませんが、私は自分の信じた道で、ゆっくりお金持ちになっていきたいと思います。

これに懲りず、ゴルフでは仲良くしてください(^^♪ 

         以上  至誠  」



ご参考まで。



・・・「至誠さん、D社はどうなんだろうね?」
  

・・・「来年には結果が分かるそうだよ(-_-;)」



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。