1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

米国株価は、あと20%は簡単に下がる!?

 皆さん、こんにちは!

 さて、JPモルガンのジェイミー・ダイモンCEOは、11月10日に投資家に対して、以下のような警告を発しました。

<重要な点を抜粋。>

・市場は当面不安定な状態が続くと予想し、連邦準備制度理事会が金利引き上げを続ける中、S&P500は簡単にあと20%下落する可能性がある。

・株価の底値ははっきりとは言えない。
しかし、ヨーロッパはすでに不況に陥っており、米国でも「6~9ヶ月」以内に不況がやってくる。

・米国の最終的な景気後退の状況は、ウクライナ戦争の結果次第。

・経済と市場の両方にとって、事態がどれほど悪化するかを正確に「推測」することは不可能であるため、投資家と企業は最悪のシナリオに「備える」べき。

・パウエルFRB議長は、最近、「ソフトランディング」への期待が薄れ、米国が再び不況に陥る可能性を示唆している。

・9月に中央銀行は、米国の経済成長率予測を2022年にわずか0.2%、2023年に1.2%に引き下げた。

<参考>


・・・!!!


(上から目線ですが、)
ダイモンCEOは、なかなか良く米国の状況を捉えていますね!

このコラムについて、何も言うことはありません(笑)



最近、各メディアで、米国株のアノマリーで年末に向かって株価は上昇していくという記事を見かけます。
それが正しいか、どうかは分かりませんが、

株価に一喜一憂することなく、黙々と定期買い付けをしていくことが正解のような気がします。



・・・???




ただし、1点気になっていることがあります。

じっちゃま(広瀬隆雄さん)が、「買いだ!買いだ!買いだ!」と力説したのに引き続き、
バフェット太郎さんも「買い時だ」と言い始めました。

私は、「バフェット太郎さん」のアドバイスに従ってうまく行ったことがほとんどありません(笑)
5~10年という長期目線で言えば、S&P500は何時も買い時なので間違いではないのですが・・・。
単なるBGMとして、聞き流しておきたいと思います(笑)


ご参考まで。


・・・「至誠さんは、誰の言うことを参考にしているの?」
  

・・・「1級FP技能士Kaoruさん、米国株はな子さん・・・女性ばかりです (^^♪」



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。