1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

タカラレーベン・インフラファンドがTOB。ウームです!!!

 皆さん、こんにちは!

 さて、今年5月の日本再生可能エネルギー(9283)のTOBに続いて、タカラレーベン・インフラ投資法人(9281)がTOBされます。
どちらも非公開化が目的です。

 私は、一時、太陽光発電の業界に関わっていたことがあり、
インフラファンドは、
①国の制度(FIT)に守られており、ほぼノーリスク、
②分配金が6%前後と非常に高く、それが継続していく、
③FIT終了後も、減価償却が終わっており、利益は出し続けることができる、
と確信していました。

 漸く、スポンサー企業もそれに気が付き、インフラファンドの非公開化に動いたのではないかと考えています。


・・・!!!



 日本再生可能エネルギー(9283)、タカラレーベン・インフラ投資法人(9281)と連続してTOBがあったために、
他のインフラファンド(5銘柄)にもTOBがあるのではないかという思惑から、東証インフラファンド指数は上昇しています。
(下図参照。)

・・・これでは、買いづらいですね!

<参考>




・・・???



 私は、日本再生可能エネルギー(9283)、タカラレーベン・インフラ投資法人(9281)共に1千万円以上を保有していたため、TOBのお陰で今年度の投資はプラスになっていますが、
将来的に高分配金の銘柄を無くしたということで、ウームな気持ちです。



・・・!!!



 私の拝読しているブロガーの方も、同じような気持ちのようです。


<参考>




 私はTOBで得た資金を、今後、VOO、TIPの定期買い付けに充当していきたいと思います。

それにしても、ほぼ無リスクで高分配金が得られるインフラファンドが減ってくるというのは、とても残念な気持ちでいっぱいです。


ご参考まで。



・・・「至誠さん 甘い話は長く続かないね!」
  

・・・「人徳が無いからかな~(-_-;)」



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。