1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

至誠くんの資産運用会社の資産を公開(2022年10月)!



 皆さん、こんにちは!

 このブログでは、少しでも皆さんの参考にしてもらえればと思い、良い時も悪い時も私の総資産を公開していましたが、自宅建設のための支払いで中身が訳の分からないものになってしまいました(笑)
そのため、今月からは、私の資産運用会社の資産を公開していきたいと思います。




1.私の資産運用会社をちょっと説明。

(1)私は、FIREする(会社を辞める)1年前に資産運用会社を立ち上げました。
会社のスキームは、私が会社に資金を貸し付けて、会社でその資金を株などで運用し、そこで得た利益の一部を役員賞与(または、給与)という形で還元するというものです。
目的は節税対策です。・・・うまく行っていませんが(笑)

(2)約1億円の資金で、約4百万円の分配金が得られ、これで私たち夫婦2人が暮らしていけます。
(私のお小遣いは、私の個人口座で得た運用益です。)

(3)私は、コア・サテライト戦略を採用しており、資産運用会社の運用がコアとなるものです。



2.ポートフォリオ。

 資産運用会社のポートフォリオは、表.1のとおり、16銘柄です。
 ・Jリート、    12銘柄。
 ・インフラファンド、 2銘柄。
 ・高配当日本株、   2銘柄。

 表.1 資産運用会社のポートフォリオ

銘柄名 銘柄コード 保有数
イオンリート投資法人 投資証券 3292 30
ヒューリックリート投資法人 投資証券 3295 29
積水ハウス・リート投資法人 投資証券 3309 64
野村不動産マスターファンド投資法人 投資証券 3462 30
三井住友フィナンシャルグループ 8316 1500
オリックス 8591 2500
ジャパンリアルエステイト投資法人 投資証券 8952 7
日本都市ファンド投資法人 投資証券 8953 69
オリックス不動産投資法人 投資証券 8954 25
NTT都市開発リート投資法人 投資証券 8956 28
東急リアル・エステート投資法人 投資証券 8957 30
グローバル・ワン不動産投資法人 投資証券 8958 38
平和不動産リート投資法人 投資証券 8966 30
ケネディクス・オフィス投資法人 投資証券 8972 12
カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人 投資証券 9284 123
エネクス・インフラ投資法人 投資証券 9286 110



3.アセットアロケーション。 

 資産運用会社のアセットアロケーションは、図.1のとおりです。
(現金は除く。)

今月、タカラレーベンインフラファンドの非公開化(TOB)のため、タカラレーベンを売却し、代わりに①イオンリート投資法人、②平和不動産リート、③オリックス(一部)を購入したために、アセットアロケーションは以下のように変化しています。

 ・Jリート     :50%→61%
 ・インフラファンド :40%→27%
 ・高配当日本株   :10%→12%

基本的に、銘柄の非公開化などが無い限り、銘柄の変更は行いません。
資産運用会社のお金が余れば、粛々と分配金再投資を行っています。


 図.1 アセットアロケーションの推移(2020年1月~)



4.金融資産の推移。

 金融資産の推移を、図.2に示します。
参考のために、①VOO、②VOO 60%+BND 20%、③東証リート指数のグラフも載せています。
(分かりやすいように、縦軸は%としました。)

 2022年に入り、米国株(VOO)、米国債券(BND)は下落していますが、
私の資産運用会社の場合は、①Jリート、インフラファンドの安定性、②分配金再投資の効果により、少しづつですが資産を増加させています。


 図.2 金融資産の推移(2022年1月~)



5.雑感

 皆さんが見て、「至誠くんの資産運用会社の運用内容はとてもつまらない」と思われる方が多いと思います。
実際、そのとおりです(笑)

しか
し、FIREした後の投資のコアは、リスクの小さい投資商品で、確実に分配金(配当)が入ってくるものにすべきだと思います。
そうしなければ、毎晩、安心して眠れないですからね!


ご参考まで。



・・・「至誠さん、毎月、資産運用会社の資産を公開していくの?」
  

・・・「みんなに、投資のコアはリスクの小さいものにするべきだと知って欲しいんだ(-_-;) 」



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。