皆さん、こんにちは!
さて、FRB(米連邦準備制度理事会)は、11月1~2日にFOMC(連邦公開市場委員会)を開催します。
FRBはこの会合で、インフレ高進抑制のために、4会合連続で0.75%の利上げを実施する見通しです。
そこで私が期待しているのは、
更に円安が進むということです。
この根拠は、過去ブログでも取り上げましたが、
マネックス証券の吉田さんが下図を用いて説明した、「米国の政策金利に比例して円安が進む」に基づいています。
図.1 米ドル/円と2年債利回りとの関係
<参考>
・・・???
現在、私は、手っ取り早く儲けるために、米ドルを買っています。
いつもと言っていることと違いますね(笑)
これは、私の個人口座(サテライト)での運用で、お小遣いを稼ぐためだからです。
・・・!!!
日本企業にも、円安の効果が出てきています!
日経新聞「円安効果2400億円超 主要34社の4~6月、業績を下支え」(8月2日、添付参照)にあるように、輸出企業、グローバル企業を中心として、円安により業績が改善しています。
7~9月期では、円安がさらに進んでいるので、業績改善効果が大きくなっていると思われます。
とブログを書いている時に、
日経新聞「3社に1社が上方修正 23年3月期、急速な円安支え」(10月30日、添付参照)という記事が飛び込んできました。
予想していたとおりですね!!!
<参考>
<参考>
それにしても、ユニクロの柳井社長は「円安は悪だ」という意味のことを発言していますが、ユニクロ自身は1千億円の為替差益を出しているようです。
何を考えているか分かりませんね!
・・・すこし、しゃべり過ぎました。
・・・!!!
今回の円安で、私は少しお小遣いを稼ぎたいと思っていますが、
長期投資家の方は、円安で業績が改善すると思われる日本企業(輸出企業、グローバル企業)の株を購入するのもありかと思います。
ご参考まで。
・・・「至誠さん、円安に対するマスコミのバッシングは酷いね!」
・・・「物価が上がることは、視聴者に分かりやすいんだ。これから発言がどう変わっていくか興味があるよ(-_-;) 」
*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。