1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

ジェフ・ベゾスに憧れます!

 皆さん、こんにちは!

 さて、今日は小ネタです。

 アマゾン創業者で世界4番目の大富豪のジェフ・ベゾス氏(58)は、生きている間に資産の大半を慈善事業に寄付すると言っています。

ブルームバーグの概算ではベゾス氏の資産は1240億ドル(約17兆4000億円)です。

ベゾス氏は、資産のほとんどを気候変動対策事業と、社会的・政治的分断に対抗して人類を結束させることができる人々に寄付するつもりだと言っています。
このような意向を明言したのはこれが初めてです。

<参考>


 

・・・???



 ベゾス氏の発言に注目が集まる一方で、一部の人々は宣言の内容が曖昧であると指摘しているほか、アマゾンへの批判をそらす意図があるのではないかという声も上がっています。

①ライターのCharlotte Clymer氏は、ベゾス氏が言っている「資産の大部分」がどの程度なのか不明であり、なぜ今すぐ寄付しないのかと痛烈に批判しています。

②金融ライターのOliver Sachgau氏は、「大富豪による慈善団体への寄付」とは「自身やその家族が管理する慈善団体に資産を預ける」ことであり、相続税を回避する効果的な方法だと指摘しています。

③ライターのアダム・ジョンソン氏はベゾス氏の寄付表明について、ベゾス氏の家政婦による人種差別および過酷な労働環境の告発、Amazonの株価低迷、Amazon従業員の大量解雇といった悪いニュースから目をそらす意味合いがあるのではないかと主張しました。

注)Amazonは景気後退の波を受け、デバイス事業・人事部門・小売部門を中心に1万人もの従業員を解雇する計画だと報じられています。実現すればAmazonの歴史上最大の人員整理になります。 



<参考>



・・・!!!




約17兆4,000億円という金額は大きすぎて、良く分かりませんね(笑)

日本の大金持ちの方で、1,000億円でもいいので「寄付する」という方はいないのでしょうか?
それとも、日本には「陰徳」という文化があるので、表に出てこないだけでしょうか?




ベゾス氏にはいろいろな非難がありますが、なかなか出来ることではありません。

私は、ベゾス氏に憧れます。

そして、一度でいいから「17兆円寄付します」と言ってみたいですね!


ご参考まで。




・・・「至誠さん スケールが違い過ぎるね!」
  

・・・「日本人も頑張らないと(-_-;)」





*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。