1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

iシェーズ 米国国債 20年超ETF(TLT) をポチリ、ポチリ!

 皆さん、こんにちは!

 さて、スヌーピー大好き💕さんが、iシェーズ 米国国債 20年超ETF(TLT)を5,000万円分購入していたことが分かり、自分との保有額の差に愕然としてしまいましたが、「人は人、自分は自分」です。


少しずつ(!?)ですが、TLTをポチリ、ポチリしています。


下表の「新規」と表示したものが、前回の報告以降に購入したものです。
その結果、TLTは日本円の時価評価額で500万円を超えました!

 表.1 TLT購入履歴



TLTの株価チャート(1ヶ月)と購入タイミングを示たものが、図.1です。

2022年の11月7日がTLTの株価の底であり、そこから一本調子に上昇しています。

購入したタイミングを赤矢印で記載していますが、
典型的な買い上がるパターンですね。



 図.1 TLTの株価チャート(1ヶ月)と購入タイミング



この結果ですが、典型的な買い上がるパターンにも拘らず、約2週間で、利益は+5.95%になりました。
もちろん、円ベースでも余裕でプラスです。


グロース株を扱っている人には物足りないかもしれませんが、
高配当株再投資を中心にしている私にとっては、異常な上昇スピードに感じています!


 表.2 TLT保有状況




・・・???



なぜ、TLTを買い増しているのかですが、

1番の理由は、TLTのキャピタルゲイン(値上がり益)狙いです。

11月23日に公表されたFOMC議事要旨から、今後、米国の政策金利引き上げペースが減速される可能性が高く、それに伴い、米国国債ETFは上昇していくと思われます。

・TLTは、以下のとおり、大きく下落しています。
 年初から   :ー24.14%下落
 株価ピークから:-35.99%下落
(2020年7月)

・この下落分が、今度は逆に上昇していくことを期待しています。


2番目の理由は、毎月、配当(2.68%/年)が得るれるからです。



このあたりは、過去ブログを参考にしてください。

<参考>



・・・!!!



私は、コアサテライト戦略をとっており、
サテライトとして、TLT(主)とVOO(従)を買い進めています。
もちろん、余裕資金の範囲内です。

現在、とても難しい投資環境の中で、
比較的リスクが少なく、急激(?)に上昇している米国国債ETFは、良い投資先の一つだと考えています。



ご参考まで。




・・・「至誠さん そんなに急にTLTを買い進めて大丈夫なの?」
  

・・・「米国国債ETFがお花畑に見えているんだ(-_-;)」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。