1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

億り人になるためには、自分のコアとなる投資法を確立しよう!

 皆さん、こんにちは!

さて、昨日のブログの中で、

「長期投資家の場合、(お金持ちになる)投資のやり方は確立している。」

と言いましたが、私の読者の方からもう少し詳しく教えて欲しいというリクエストがあったので、その方法について説明したいと思います。


<参考>

 


・・・!!!



 私のブログでは、できるだけ私自身が体験した結果を報告するようにしています。

そのため、他に方法があるかもしれないですが、
私が自信をもって推奨できるものは次の2つの方法です。


1.インデックス投資。

(1)投資対象。

・米国株ETFであるVOO(S&P500)、VTI(全米株式)、VT(全世界株式)。
・上記に類する投資信託、ETFなど。
 eMAXIS Slim米国株式(S&P500)、iシェアーズ S&P500米国株ETF(1655)など。

*ポイントは、株価チャートが長期で右上がりのものです。
 ブログ村界隈では、定期的に①S&P500 vs  全米株式、②全米株式 vs 全世界株式でどちらが優れているかという論争が起こっていますが、どちらを選択してもOKです。
他の金融商品に比べると、差は微々たるものです(笑)
 因みに、私はMSCIコクサイ(除日本)の投資信託に20年以上投資し続け、それなりの資産を築きました。

(2)投資方法。

・定期積立、または、定期購入を愚直に繰り返し、株数を増やすことに務めてください。

・直近の株価に一喜一憂してはいけません。
私の経験では、4〜5年で黒字が定着し、それ以降、株価はあまり気にならなくなりました。
あとはホットケ投資で、資産は複利でどんどん増えていきます。



2.高配当株投資(配当再投資)。

(1)投資対象。

・日本では、Jリート、インフラファンド、日本のメガバンクなど。

・米国株ETFであれば、VYM、HDV、SPYDなど。

*ポイントは、株価チャートがほぼ水平のもの、または若干右上がりのものです。
 決して、高配当だからと言って、株価チャートが右下がりのものを選んではいけません。
 そして、個別銘柄を選ぶ場合は、少なくとも12銘柄以上を保有することをお勧めします。
個別銘柄の場合、いくら優良銘柄を選んだつもりでも、トラブルで株価が急落、大幅減配になる危険性があるからです(例、東電)。
 因みに、現在、私のコアの
投資先は、Jリート、インフラファンド、三井住友FG、オリックスです。

(2)投資方法。

・定期積立、または、定期購入を愚直に繰り返し、株数を増やすことに務めてください。

・こちらも直近の株価に一喜一憂してはいけません。
・配当(分配金)は再投資してください(複利で増やしてください)。
・そして、高配当株の評価額がある一定以上になると、配当(分配金)の大きさを実感できるようになります。
お金のなる木の完成です。



・・・???



 億り人の方のブログを拝見すると、自分のコアとなる投資法を確立して、それで資産を築いてきたことが分かります。
そして、多くの場合、その投資法は、①米国株、全世界株のインデックス投資、または②優良高配当株投資(配当再投資)のどちらかです。
(FX、仮想通貨などで一時的に大きく儲ける人がいますが、それは長続きしないようです。宝くじと同じかもしれませんね。)


何故、分かるのか?

・・・私も億り人だからです(笑)



・・・!!!


 ①米国株、全世界株のインデックス投資、②優良高配当株投資(配当再投資)はどちらも地道な投資方法であり、周りの人が「個別銘柄で大きく儲けた」という話をしている中で、相当な忍耐力が必要になります。

 今後、皆さんがどのような投資法を選ぶかは自由ですし、いろいろな経験を積むことは良いことだと思います。

しかし、億り人については、いろいろな経験を経た後、どちらかの投資方法に落ち着く場合が多そうであることを覚えておいてください。


ご参考まで。




・・・「至誠さん 今日、株価がいっぱい下がっていたけど大丈夫?

・・・「コツコツ買っていくには良いタイミングだと思うけどな~!(-_-;) 」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。