1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

2022年の総括(3)米国株、米国国債投資。

皆さん、こんにちは!

さて、今回は、米国株、米国国債投資について報告します。

私のコア投資は、Jリート、インフラファンド、優良日本株への高配当投資(配当再投資)であり、米国株、米国国債投資はサテライト投資にあたります。



1.サテライト投資の変遷。

(1)~2022年4月

・この期間は、次の3つの投資信託を、定期的に買い増していました。

①eMAXIS SLIM(S&P500)
②iFreeNEXT NASDAQ100
③eMAXIS SLIM(全世界株式) / 総額4千万円程度。

しかし、田舎にUターンし、住宅を新築することを決めたので、これらの投資信託を4月までにすべて売却し、住宅新築資金に充てることにしました。

*ここまでは、投資のブレは無かったです(笑)

 図.1 eMAXIS SLIM(S&P500)基準価格



(2)2022年4月~9月

・米国市場環境はとても悪く、米国株、米国国債が大きく下落する中で、総じて大人しくしていました。

*多少の打診買いは行いましたが(笑)



(3)2022年9月~2022年11月


・米国FRBがインフレを抑制するために、政策金利をあげていった関係で、2022年3月頃からジリジリと円安が進んでいきました。

・その当時、米ドルに繋がる金融商品を持っていなかったことから、「持たざる損失」を危惧して、
9月頃から少しづつ米ドルを買い進めました。

・・・

しかし、11月10日に米ドルは大きく下落したために、米ドルを全量売却!
(図.2参照。)

決断が早かった関係でかすり傷で済みました。
背景には、日銀のサイレントな為替介入があったと思われます。

*やはり、為替は難しいですね!!!


 図.2 米ドル/円チャート



(4)2022年10月~
・米国S&P500ETF(VOO)を購入開始。

(5)2022年11月~
・米国国債ETFを購入開始。

*(4)、(5)項については、継続しており、次項で詳しく説明します。



2.現在のサテライト投資の状況。

(1)米国株ETF、米国国債ETFの状況。
 
・現時点で保有する米国株ETF、米国国債ETFは、以下のとおりです。
 ①VOO(S&P500)
 ②IEF(7ー10年米国国債)
 ③TLT(20年超米国国債)
 ④EDV(超長期米国国債)
 *詳細は、表.1参照。


・USD、JPYベース共に真っ赤、赤です(笑)

表.1 保有する米国株ETF、米国国債ETF(2022年12月22日時点)



(2)米国株ETF、米国国債ETFの今後の投資方針。

・米国株ETF、米国国債ETF共に、2023年に底を打ち、以降上昇に転じると予想しています。
そのため、今後も両者を定期的に購入していく方針です。


米国株ETF、米国国債ETF共に、長期投資であれば、いつから購入しても良いのでは?という突っ込みがあると思いますが、そのとおりです(笑)
今回は、少しでも安く購入しようとスケベ心を出してしまいました。


・なお、最終的には、米国株インデックスと米国債券ETFとの比率は、6:4にしていきたいと考えています。
(添付の記事参考。)

<参考>


ご参考まで。



・・・「至誠さん いろいろあったけど、最後は王道の投資に戻ったね!」
  

・・・「好奇心が旺盛なので、いろいろ回り道をしたよ(-_-;)」



【追記】
12月24日から、岡山に帰省します。
コメントの返信とか、反応が遅れると思いますが、ご理解ください。


*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。