皆さん、こんにちは!
私が、今年(2022年)の2月、62歳でFIRE(Financial Independence, Retire Early)したのは、皆さんご存じのとおりです。
最近になって、漸く読者の方から、
「62歳でFIREとか言ってるけど、遅すぎるんじゃないの?」
との突っ込みを頂きました。
「ありがとうございます!」
私の読者の方は優しい人が多いようで、私の年齢が62歳と分かった後も、突っ込みを入れてくれる人はいませんでした。
そのため、ずっと、62歳なのにRE(早期退職)の説明ができずにいたのです(笑)
私の考えは、
「会社の実質の定年は65歳になっており、もうすぐ70歳になろうとしている。
さらに、老後に不安がある人は、定年後もエンドレスで働き続けなければならない。
そういうことから、62歳でも立派なFIRE! 」
ということです。そういう意味では、
「RE(Retire Early)とは、自分の心の持ちよう次第!」
ということになります。
すなわち、自分がREと考えれば、それはREということですね!
・・・!!!
前振りが長くなり、申し訳ありません(笑)
本日は、2022年の総括の第4弾、FIREの総括です。
1.FI(Financial Independence)。
・2022年の総括(2) お金のなる木戦略で報告したとおり、夫婦2人が生活していくには十分すぎる配当(分配金)を得ています。
元本は減っていないので、この仕組みがずっと続きます。
今後も、金銭的な不安はありません(^^♪
2.RE(Retire Early)。
・長い間(約40年)勤めていた会社は、2022年2月末で円満退社しました。
それが早いかどうかは、最初に述べたとおりです。
「RE(Retire Early)とは、自分の心の持ちよう次第!」
・ただし、FIREするために在職中に立ち上げた資産運用会社(お金のなる木)の経営をやっているので、引退していないと言われればそうかもしれません。
しかし、好きなこと(投資)をやっていると解釈して、REとしています。
3.FIREして変わったこと。
・いっぱいあるので、思いつくままに下記します。
①月曜日の朝に目が覚めても、憂鬱ではなくなった。
②仕事のストレスが無くなり、家でお酒を飲まなくなった。
③嫌な仕事をしなくてよく、好きなことだけすればよくなった。
④人間関係で苦労することが格段に少なくなった。
⑤読書、ブログ執筆、ゴルフ練習、地域貢献と、時間があっという間に過ぎていく。
⑥交友関係が広がり、視野も広がった。等々。
・・・皆さんには申し訳ありませんが、毎日、充実しています。
4.FIREしてからの反省。
・「もっと早くFIREすべきだった」ということです。
・私は、50代の前半で億り人になっていましたが、将来の不安から、お金を貯め続けました。
・4%ルール、配当生活のやり方が分かり、FIREできる自信ができた時には、会社の社長から強い慰留があり、62歳まで働くことになってしまいました。
・最後の仕事は会社の仕組みを変える大型プロジェクト(DX推進)でとても面白かったのですが、今思えば、心身共にボロボロになっていました。
・他の人はどうか分かりませんが、
私の場合は、FIREして良いことしかありません。
100%会社に依存する生活から脱出出来て、本当に良かったと思います。
ご参考まで。
・・・「至誠さん 毎日、楽しそうだね!」
・・・「ずっと苦労してきたからね(-_-;) 」
【追記】
12月24日から、岡山に帰省します。
コメントの返信とか、反応が遅れると思いますが、ご理解ください。
*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。