1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

2022年の総括(4) FIRE。

 皆さん、こんにちは!

私が、今年(2022年)の2月、62歳でFIRE(Financial Independence, Retire Early)したのは、皆さんご存じのとおりです。

最近になって、漸く読者の方から、

「62歳でFIREとか言ってるけど、遅すぎるんじゃないの?」

との突っ込みを頂きました。


「ありがとうございます!」


私の読者の方は優しい人が多いようで、私の年齢が62歳と分かった後も、突っ込みを入れてくれる人はいませんでした。
そのため、ずっと、62歳なのにRE(早期退職)の説明ができずにいたのです(笑)


私の考えは、

「会社の実質の定年は65歳になっており、もうすぐ70歳になろうとしている。
さらに、老後に不安がある人は、定年後もエンドレスで働き続けなければならない。
そういうことから、62歳でも立派なFIRE! 」

ということです。そういう意味では、

「RE(Retire Early)とは、自分の心の持ちよう次第!」

ということになります。

すなわち、自分がREと考えれば、それはREということですね!



・・・!!!



 前振りが長くなり、申し訳ありません(笑)

本日は、2022年の総括の第4弾、FIREの総括です。


1.FI(Financial Independence)。

・2022年の総括(2) お金のなる木戦略で報告したとおり、夫婦2人が生活していくには十分すぎる配当(分配金)を得ています。
元本は減っていないので、この仕組みがずっと続きます。

今後も、金銭的な不安はありません(^^♪


2.RE(Retire Early)。

・長い間(約40年)勤めていた会社は、2022年2月末で円満退社しました。
それが早いかどうかは、最初に述べたとおりです。

「RE(Retire Early)とは、自分の心の持ちよう次第!」

・ただし、FIREするために在職中に立ち上げた資産運用会社(お金のなる木)の経営をやっているので、引退していないと言われればそうかもしれません。
しかし、好きなこと(投資)をやっていると解釈して、REとしています。


3.FIREして変わったこと。

・いっぱいあるので、思いつくままに下記します。

①月曜日の朝に目が覚めても、憂鬱ではなくなった。
②仕事のストレスが無くなり、家でお酒を飲まなくなった。
③嫌な仕事をしなくてよく、好きなことだけすればよくなった。
④人間関係で苦労することが格段に少なくなった。
⑤読書、ブログ執筆、ゴルフ練習、地域貢献と、時間があっという間に過ぎていく。
⑥交友関係が広がり、視野も広がった。等々。

・・・皆さんには申し訳ありませんが、毎日、充実しています。


4.FIREしてからの反省。

・「もっと早くFIREすべきだった」ということです。

・私は、50代の前半で億り人になっていましたが、将来の不安から、お金を貯め続けました。
・4%ルール、配当生活のやり方が分かり、FIREできる自信ができた時には、会社の社長から強い慰留があり、62歳まで働くことになってしまいました。
・最後の仕事は会社の仕組みを変える大型プロジェクト(DX推進)でとても面白かったのですが、今思えば、心身共にボロボロになっていました。

・他の人はどうか分かりませんが、
私の場合は、FIREして良いことしかありません。

100%会社に依存する生活から脱出出来て、本当に良かったと思います。



ご参考まで。

 



・・・「至誠さん 毎日、楽しそうだね!」
 

・・・「ずっと苦労してきたからね(-_-;) 」

 



【追記】
12月24日から、岡山に帰省します。
コメントの返信とか、反応が遅れると思いますが、ご理解ください。


*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。