1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

2023年の投資方針。 今年こそブレずに行きたい!

 皆さん、明けましておめでとうございます。

さて、非常に難しい投資環境が続いていますが、今年初めてのブログなので、「2023年の投資方針」を報告したいと思います。



・・・!!!



 私は、資産の分散化を図るために、コア・サテライト投資戦略を採用しています。
それぞれの投資方針は、以下のとおりとなります。


1.コア投資。

・私のコア投資は、Jリート、インフラファンド、優良日本株の高配当投資(配当再投資)です。

・コア投資のポートフォリオを、表.1に示します。
私の「お金のなる木」です。

・ここでは、保有する銘柄は売却せず、ひたすら保有する銘柄の株数を増やしていきます。
2022年はこの方法でコアの資産を6%増加させました。2023年も継続していきたいと思います。

  表.1 コア投資のポートフォリオ(法人口座)

 



2.サテライト投資。

・サテライト投資は、米国株ETF、米国国債ETFの定期買い付けです。

・サテライト投資のポートフォリオを、表.2に示します。

・2022年後半から始めた投資方法であり、現時点で日本円で約▲1百万円(約▲7%)の赤字を出しています。

・米国株ETF、米国国債ETF共に、2023年に底を打ち、以降上昇に転じると予想しています。
そのため、株価に一喜一憂することなく、今後も両者の定期購入を継続していく方針です。

(最終的には、米国株ETFと米国国債ETFとの比率を、6:4に持っていきたいと考えています。)


  表.2 サテライト投資のポートフォリオ (個人口座)

 




・・・???



 2023年の見通しはアナリストによって異なりますが、全般的に投資環境を難しいとみる意見が大勢を占めています。

それほど難しい投資環境ですが、自分で悔いが残らないように、
他人に影響されることなく、自分で考えた投資方針を守っていきたいと思います。



ご参考まで。



・・・「至誠さん 大丈夫なの!」
  

・・・「もしものために、現金は確保しているよ(-_-;)」





*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。