1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

IEFを売却して、EDVを購入。その理由は!(1)・・・ちょっぴり有料級。

 皆さん、こんにちは!

さて、昨年末のサテライト投資のポートフォリオは表.1のとおりだったのですが、
新年早々(1月3日)、IEF(7-10年米国国債)を全量売却し、EDV(超長期米国国債)を買い増ししました。

今回は、その理由について報告します。

 表.1 サテライト投資のポートフォリオ (個人口座)

 



・・・???



1.IEF売却の理由。

■IEFの株価チャート(1年間)を、図.1に示します。
1月3日の株価は、96.5USD、1年前の株価は、113.9USDでした。

 ・1月3日の株価: 96.5USD
 ・25%戻し  :100.8USD
 ・50%戻し  :105.2USD 
 ・75%戻し  :109.5USD
 ・100%戻し(1年前):113.9USD

 図.1 IEFの株価チャート(1年間)


■IEFの株価と為替との関係を、図.2に示します。
 IEFの平均取得価額は、約13.400円/株なので、「損益分岐ライン」という名称で、グラフに黒線で追記しています。
1月3日の為替は、約130円/USD。これが120円/USDに円高に振れた場合、100%戻し(1年前)しなければ、利益は±0にならないことが、グラフの中の赤矢印(➡)で読み取れます。

さらに、為替が110円/USDに円高に振れた場合は、100%戻し(1年前)でも利益が出なくなります(涙)

 図.2 IEFの株価と為替との関係(1月3日時点)


■IEFの株価が大きく下落し、絶好の買い場と言われていますが、
為替が円高に大きく振れた場合、IEFの株価が再び上昇しても利益は出なくなる(場合によっては赤字になる)ことが分かりました。

したがって、今回、IEFを売却することに決めました。


・・・!!!


・・・文章が長くなったので、今回はここまでです。次回にご期待ください。


ご参考まで。




・・・「至誠さん  感覚だけで進めていたらダメだね!」
  

・・・「自分が理系出身だということを忘れていたよ(-_-;)」




【追記】
新年早々、元旦に緊急入院した義父の容体が悪化し、予断を許さなくなりました。
コメントの返信とか、反応が遅れると思いますが、ご理解ください。



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。