皆さん、こんにちは!
さて、今回は「投資の10の黄金律!」についての2回目の投稿です。
<参考>
・・・???
「投資の10の黄金律!」では、あなたがより成功し、できれば裕福な投資家になるために従うべき、投資の10の黄金律を紹介しています。
<以下は、「投資の10の黄金律」5~10のポイントです。>
6.分散を保つ。
ポートフォリオを分散しておくことは、リスクを軽減するために重要です。
1つか2つの銘柄にだけ投資するのは、その銘柄のパフォーマンスがどんなに良くても安全とは言えません。
そこで専門家は、分散されたポートフォリオで投資を分散させることを勧めています。
7.市場のタイミングを計らない。
市場のタイミングを計ろうとすること、つまり、適切なタイミングで売買しようとすることを避けることが重要です。
むしろ、強力なリターンを得るためには投資を継続する必要があり、市場に飛び込むこと、そして市場から退出することを避けなければならないということです。
専門家は、通常、ドルコスト平均法を利用するために定期的に購入することを勧めています。
8.投資するものすべてを理解する。
理解できない商品には投資せず、投資前にリスクが明確に開示されていることを確認することが重要です。
何に投資するにしても、その仕組みを理解する必要があります。株を買うなら、なぜそれが意味があるのか、いつその株が儲かりそうなのかを知る必要があります。
投資信託を買うのであれば、その実績やコストなどを理解する必要があります。
9.投資計画を定期的に見直す。
しっかりとした投資計画を立て、定期的に計画を見直し、自分のニーズに合っているかどうかを確認することをお勧めします。
特に、家族ができたり、引っ越したり、転職したりするときには、少なくとも年に一度は見直すべきです。
10. 非常用資金を持つこと。
厳しい時代を乗り切るためだけでなく、長期的な投資を継続するためにも、緊急時の資金を持つことは絶対に必要です。
①人生には困難がつきものだから、資産の5%を現金で持っておく、
②少なくとも支出の6カ月分を口座に置いておく、
これらは理にかなっています。
投資の一部を売却しなければならないとしたら、それは多くの場合、投資先が下がっている時である可能性が高いです。
緊急用の資金があれば、投資のゲームを長く続けることができます。
結論。
良い投資とは、正しいことを行うことと、間違ったことを避けることです。
そのためには、リスクが高くても、安全でなくても、正しいことをする気になれるように、自分自身を管理することが重要です。
・・・!!!
いかがでしょうか?
私には、耳の痛い言葉が列挙されていました(笑)
(とても参考になるという意味です。)
しかし、皆さんは、このコラムの内容を、丸呑みする必要はありません!
自分が納得できるものは参考にして、納得できないものは無視するのが良いと思います。
そのようにして、自分の軸となるものを作っていくことが重要だと思います。
ご参考まで。
・・・「至誠さん 特に市場環境が悪い時には、心に響く言葉がいっぱいだね!」
・・・「私自身も気を付けたいと思います(-_-;)」
*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。